京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:115
総数:454793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 重さ

画像1
今日は,「1kg」の学習をしました。

なるべく1kgに近いものを選んではかりました。


3年 自主学習

画像1
画像2
自主学習をがんばる児童が増えてきました。

提出されたノートを見るのが,とても楽しみです。

3年 そうじ時間

画像1
画像2
画像3

すごく丁寧に掃除をしています。

いつも,教室や廊下がピカピカです。

3年 お話の絵

画像1
画像2

今日から着色をしています。

細かいところも,丁寧に色をつけています。

完成が楽しみです!

3年 重さ

画像1

今日は,はかりを使って身の回りの物の重さをはかりました。

はかりによって,目盛りの大きさに違いがあることも学習しました。


3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」では,最後の場面がどうしてあるのかについて考えました。最後の場面には,ちいちゃんも家族も出てきません。ではどうして作者は書いたのか。

子どもたちの意見や思いを聞いていると,とても深い感想に感動しました。「平和とは幸せな生活を送ることができることかな。」「戦争の時代と終わった後を比べることで,平和になったことを伝えたいのだと思う。」「今の平和な時代が当たり前ではないと思った。」自分の言葉で伝え合いました。
ぜひ,また子どもたちの感じたことを聞いてみてください。


3年 算数 重さ

画像1
画像2

今日は,1g(一グラム)について学習しました。

1円玉の重さを使って,身の回りの色々な物の重さをはかりました。

1円玉を持った時,

「何も持っていないみたい」

「空気みたい」

「手に置く場所で重さの感じが違う」

といった声がありました。

数量の学習では,実体験が大事だと思います。

身の回りの物の重さに,どんどん興味をもってほしいと思います。


3年 スリッパを美しく

画像1

今月は

「自分が使ったものを美しくそろえる」ことを意識するように声かけをしています。

すると・・・

自分が使っていないスリッパをそろえている姿が!

さすが3年生!



ぐんぐんタイム

画像1
画像2

主に,基礎基本の計算問題を行っています。

今日は,「あまりがある割り算」をがんばりました。

最初の時に比べて,時間内に解くことができる問題が増えていました。

さすが3年生!


3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3

選んだ色の画用紙に,絵を描いています。

自分の好きな場面の絵を描いています。

色々な絵があっていいなと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp