最新更新日:2024/05/25 | |
本日:49
昨日:115 総数:454837 |
3年 理科
風の力でものを動かす実験です。
今日は最初の実験なので,自分で風をおこして動かしました。 次回は,より動かすのにはどうすればよいかを考えます。 3年生 音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
3年生になって始まったリコーダーの学習も進み,シとラとソの音が出せるようになりました。だんだん穴をふさぐことが難しくなってきましたが,一生懸命頑張っています。また,様々な大きさのリコーダーを見て,音を聴く機会があり,初めて本物を見て「こんなに大きなリコーダーがあるんだ。」「低い音がするね。」などの気づきがありました。いろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみです。
3年生 体育「エンドボール」
体育の学習エンドボールでは,チームで作戦を立てながら頑張っています。パスを誰に送ればボールをつなぐことができるか考えたり,声をかけて味方の場所を示したりする工夫が見られます。もっとチーム力を高め,ゲームでも勝てるように自分たちで練習の仕方を考え,レベルアップしていきます。
3年生 いろどりタイム「ウメはかせになろう」
いろどりタイムでつけたウメジュースから,たくさんの梅酢ができてきました。毎日クラスの子どもたちがビンを回し,大切にしています。「早く完成してほしいな。」「おいしそうなウメジュースができてきている。」と,とてもうれしそうです。
みんなで飲む日がとても楽しみです。 3年 硬筆文字を正しく整えて書いていました。 今回のお手本は,小林一茶や松尾芭蕉の俳句でした。 3年 梅干しづくり休み時間に子どもたちが集めた梅。 思っていたより早く黄熟が進んだ物があったので それを梅干しにしました。 3年 いろどりタイム作り方は,タブレットを使って自分たちで調べました。 今回は,黒いヘタをとって水洗いをした梅を漬けました。 3年 色々なリコーダーとても小さなリコーダーから,60cmぐらいの大きさのリコーダーまで。 色々なリコーダーの音色を実際に聴くことができました。 音の高低に関する感性や,楽器を大切にする心がそだったのかなと思います。 3年 くるくるランド人をのせたり,ドアをつくったり,模様をくわえたり・・・ 子どもたちの発想の豊かさに感動しています。 時間が足りなかった児童は,休み時間にもつくるそうです。 3年 20mシャトルランシャトルランでは,音楽に合わせて20mを繰り返し走ります。 本校では,3年生からの実施です。 朝の涼しい時間帯に行いました。 |
|