京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:710
総数:453795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 いろどり学習

画像1

梅干しの作り方を調べました。

タブレットを使いました。

ソフトキーボードでの検索も慣れてきました。

動画を見ることができるので,とても分かりやすいようです。


3年 図画工作 わたしの6月の絵

画像1

6月の絵を描くために,外に出てスケッチブックをつくりました。

次の時間には,見つけた色・形・モノ・空気感をもとにして作品をつくります。


3年 係活動 (サークル活動)

画像1

算数の問題を作って,希望者に渡していました。

大人が作った問題よりも,楽しそうにとりくんでいました。

3年 理科

画像1
風の力でものを動かす実験です。

今日は最初の実験なので,自分で風をおこして動かしました。

次回は,より動かすのにはどうすればよいかを考えます。

3年生 音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」

画像1画像2
3年生になって始まったリコーダーの学習も進み,シとラとソの音が出せるようになりました。だんだん穴をふさぐことが難しくなってきましたが,一生懸命頑張っています。また,様々な大きさのリコーダーを見て,音を聴く機会があり,初めて本物を見て「こんなに大きなリコーダーがあるんだ。」「低い音がするね。」などの気づきがありました。いろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみです。

3年生 体育「エンドボール」

画像1画像2
体育の学習エンドボールでは,チームで作戦を立てながら頑張っています。パスを誰に送ればボールをつなぐことができるか考えたり,声をかけて味方の場所を示したりする工夫が見られます。もっとチーム力を高め,ゲームでも勝てるように自分たちで練習の仕方を考え,レベルアップしていきます。

3年生 いろどりタイム「ウメはかせになろう」

画像1画像2
いろどりタイムでつけたウメジュースから,たくさんの梅酢ができてきました。毎日クラスの子どもたちがビンを回し,大切にしています。「早く完成してほしいな。」「おいしそうなウメジュースができてきている。」と,とてもうれしそうです。
みんなで飲む日がとても楽しみです。

3年 硬筆

画像1

文字を正しく整えて書いていました。

今回のお手本は,小林一茶や松尾芭蕉の俳句でした。


3年 梅干しづくり

画像1
画像2

休み時間に子どもたちが集めた梅。

思っていたより早く黄熟が進んだ物があったので

それを梅干しにしました。

3年 いろどりタイム

画像1
画像2
校内に育っている梅の木の実で,「梅ジュース」をつくりました。

作り方は,タブレットを使って自分たちで調べました。

今回は,黒いヘタをとって水洗いをした梅を漬けました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp