最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:125 総数:456400 |
3年 梅干しづくり休み時間に子どもたちが集めた梅。 思っていたより早く黄熟が進んだ物があったので それを梅干しにしました。 3年 いろどりタイム作り方は,タブレットを使って自分たちで調べました。 今回は,黒いヘタをとって水洗いをした梅を漬けました。 3年 色々なリコーダーとても小さなリコーダーから,60cmぐらいの大きさのリコーダーまで。 色々なリコーダーの音色を実際に聴くことができました。 音の高低に関する感性や,楽器を大切にする心がそだったのかなと思います。 3年 くるくるランド人をのせたり,ドアをつくったり,模様をくわえたり・・・ 子どもたちの発想の豊かさに感動しています。 時間が足りなかった児童は,休み時間にもつくるそうです。 3年 20mシャトルランシャトルランでは,音楽に合わせて20mを繰り返し走ります。 本校では,3年生からの実施です。 朝の涼しい時間帯に行いました。 3年 時刻と時間針がある時計の読み方が難しいようです。 デジタル時計の読み方に慣れてしまっているからでしょうか。 時刻のよみかた等を,休み時間にも教えあっていました。 とても前向きですね。 3年 理科 ゴムや風の力理科の学習で,初めての実験です。 予想をしっかりと立ててから実験をしました! 3年生 理科 「ゴムや風の力」
理科の学習では,ゴムや風の物を動かす力について学習をしています。今回は輪ゴムを使って車を走らせました。発射台に輪ゴムを取り付け,手を放して遠くまで走らせることができるように工夫している姿が見られました。「輪ゴムをたくさん伸ばすと遠くまで走らせることができた。」「あんまり遠くまで行かないときもあった。」など,気づいたことを話し合いました。
次の理科の学習では,みんなの発見をもとに,輪ゴムの伸びと車が走る距離の関係を実験して調べていきます。 3年 総合的な学習の時間梅ジュース・梅干しをつくります。 今日1日で,これだけの梅がとれました。 とてもいい香りです。 3年 理科4月に種をまいたホウセンカ,大きくなってきました。 水やりや,草抜きをがんばっています。 |
|