![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:93 総数:464249 |
3年生 じしゃくのふしぎ
理科は『じしゃくのふしぎ』の学習をしています。今日はじしゃくがひきつけられるものは何か,学習問題を立て,実験をしました。『電気の通り道』を学習したときは,金ぞくは電気を通すということが分かったので,「今回も…。」と予想していた子どもたちもいましたが,意外な結果でしたね!楽しみながら学習することができました。
![]() ![]() 3年生 ちいきにつたわる音楽でつながろう
音楽科は,『ちいきにつたわる音楽でつながろう』の学習をしています。今日は「神田ばや子」の「投げ合い」から,しめ太このリズムを実さいに,パーランクーを使って打ってみました。口しょう歌して覚えたリズムが頭からはなれないようで,音楽室から帰ってきても,口ずさんでいる子どもたちが多くいました。
![]() ![]() 3年生 空きようきのへんしん2
図画工作科の『空きようきのへんしん』の学習をしました。原色だけではなく,絵の具のたし算をしながら,オリジナルの色を作り,小物入れをぬりました。オルゴールの音色を聞きながら,全集中の呼吸で,世界にひとつの小物入れが完成しました。自分のものにするのではなく,お家の人にプレゼントをしたいと言っている子もいて,温かい気もちになりました。
![]() ![]() 3年生 エンドボール
体育科の『エンドボール』の様子です。たいこうせん前に,チームの時間を取ると,チーム内でてきと味方に分かれ,ゲームを想ていして,動きをかくにんするチームを見つけました。円になり,キャッチボールをするのもいいですが,本番通りに動きながらパスをもらう練習もできて,良いですね。回数を重ねるごとに,ガードをしている友だちに「もっと右!右!」とべつの位置にいる子が声をかけている様子が見られました。またチームで〇〇大作せん!と作せんを立て,それが成こうしたときには,チームみんなで喜び合っていました。チームできょう力し合いながら進められています。
![]() ![]() 3年生 三角形
算数科では『三角形』の学習を進めています。正三角形や二等辺三角形をしきつめたり,もようを作ったりし,いろいろな形を見つけることができました。楽しく学習することができましたね。
![]() ![]() ![]() 3年生 空きようきのへんしん
図画工作科の『空きようきのへんしん』の学習で,先週ペットボトルやプラスチック容器を使って,小物入れを作りました。その小物入れにねん土をつけて,動物の形に見立てたり,も様をつけたりし,かんそうさせていました。今週は,その小物入れに絵の具をつけ,色付けをしました。「明るい色の組み合わせにしたいな。」「緑は緑でも色んな緑色をつくってぬりたいな。」とそれぞれ思いをふくらませながら,色を付けました。1組は明日,学習します。
![]() ![]() 3年生 きゅう食室におにが!
今日は節分です。きゅう食室に向かうと,何と!おにがいました。食器を出すのを手つだってくれるやさしいおにでした。きゅう食を食べているときにも,「教室におにがくるかな。」とソワソワしている子どもたちでしたが,『黙食』を心がけていたためか…おには来ませんでした。いわしといり豆をしっかり食べ,おにたいさくもバッチリでしたね!
![]() ![]() 3年生 タブレットを使おう
今日は総合的な学習の時間において,『タブレットを使おう』の学習をしました。タブレット型のパソコンに,IDやパスワードを入力し,ログインをする練習や,パワーポイントに名前やすきなものをローマ字入力するなどの活動をしました。初めてのパソコンそう作でしたが,楽しみながら取り組むことができました。「またぜひパソコンの学習をしたい!」と意よくにみちた子どもたちでした。
![]() ![]() 3年生 エンドボール
体育科では『エンドボール』の学習に入りました。今日は1時間目だったので,ルールをかくにんしながら,行いました。ソーシャルディスタンスを意しきした『エンドボール』ということもあって,これまでのルールとは少しちがいますが,意よくてきに取り組むことができました。これから,楽しみですね!
![]() ![]() 3年生 クリスタルアニマル
図画工作科の『クリスタルアニマル』の作品を本日,持ち帰ってもらいました。かんしょうの時間には理科で学習した豆電球のあかりを利用して,作品に光をともしました。動物のとくちょうをとらえ,様々なプラスチック容器を組み合わせて,表現することができました。あかりをともすときには,「イルミネーションみたい!」とわくわくした様子の子どもたちでした。「ぞうの鼻がペットボトルでつくられていて,リアル。」「レインボーという作品名がついているだけあって,カラフルですてき。」など,子どもたちの言葉で友だちの作品の良いところをたくさん見つけ合っていました。
![]() |
|