京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up47
昨日:128
総数:466520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年生 すがたをかえる大豆

 国語科では「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。1組・3組はきのう,他の学年やクラスの先生にじゅぎょうの様子を見てもらいました。せつ明文の「中」を読み,じゅんじょのくふうについて考えました。3だん落から7だん落にかけて,「作り方がだんだんむずかしくなっている。」「7だん落はさやのままだ!」など色んな発見がありました。さすが筆者!読めば,読むほどくふうが見つかります。このくふうを生かして,「食べ物のひみつじてん」を書いていきたいですね。
 学習にむかうしせいをいっぱい色んな先生からほめてもらいました。がんばったね!
画像1
画像2
画像3

3年生 ありがとう,1年生

 1年生がこの間の読み聞かせのおれいの手紙をとどけてくれました。1年生になって習った平が名,漢字を使い,一文字一文字心をこめて書いてくれたことが伝わるすてきなお手紙でした。手紙の中には,「また本を読みに来てほしいです。」「まっています。」などと書かれていて,3年生もその手紙をにこにことながめていました。がんばったかいがあったね。気持ちが伝わってよかったね。1年3組のお手紙は月曜日にとどけてもらえるそうです。お楽しみに!
画像1
画像2

3年生 1年生への読み聞かせ

 昨日に3年生から1年生に向けて絵本の読み聞かせをしました。国語科の『はんで意見をまとめよう』の学習で,「1年生が本をすきになってほしい。」「絵本を読んで,明るく楽しい気持ちになってほしい。」「1年生にとっても,自分たちにとっても学びのある時間にしたい。」など目的をもち,本をグループで選びました。読み聞かせの練習も短い時間ではありましたが,グループで1年生の目線に立って考えながら,行ってきました。
 1年生を目の前にして,ドキドキしている様子も見られましたが,梅津小学校の先ぱいとして,一生けんめいに読み聞かせをすることができました。1年生からは,「読んでもらった本を,もう一度かりて読みたい。」「お話がおもしろかった。」などたくさんの感そうをもらえ,3年生からもえがおがこぼれていました。あたたかい,心がなごむすてきな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ちいちゃんのかげおくり

 少し前になりますが,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」でずっと書きためてきたグッときたね!カードを交流しました。交流をして,「悲しい話だと感じたのは一しょだったけど,悲しいと感じた場面はちがっていた。」という意見や「ちいちゃんは今の世界に生まれていたら,自分たちと同じように過ごせていたのかなという意見にきょう感した。」など友だちの感そうと同じところを見つけたり,比べたりしながら,交流することができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp