京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up190
昨日:188
総数:455166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年図工 「カラフルフレンド」

画像1画像2画像3
3年生は,図工「カラフルフレンド」の学習で,いろいろなお花紙を使って,楽しい友達を作りました。

最初に,袋にいろいろな色のお花紙を入れてみました。
「どんな色の組み合わせがいいかな。」

次に,入れた袋を組み合わせて,形を考えました。
「なんだか,くまみたい。」
「これは耳っぽいな。」

子どもたちは,体の形だけでなく,帽子をかぶっていたり,リボンをつけていたりと,袋の形から想像を広げて作っていました。

楽しい友達がたくさんできましたね。


3年音楽 「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

3年生は,音楽「トランペットとホルンのひびきに親しもう」の学習をしました。

まず,「トランペットふきの休日」でトランペットのひびきを聞き取り,次に,「アレグロ」でホルンのひびきを聞き取りました。

二つの楽器は,同じ金管楽器ですが,音色が全然違います。
「トランペットは,するどい音。」
「ホルンは,ほわっとしてやわらかい。」
「トランペットは高くて,ホルンは低い。」
などたくさん違いを見つけていました。

そして,最後に特別ゲストの方に来ていただき,実際にホルンを演奏してもらいました。

間近で見るホルンの仕組みに驚いたり,少し触らせてもらえて,重さを体感したりしました。

冬休みもたくさんの音楽に触れてほしいと思います。

画像1画像2画像3

3年図工 「ここがお気に入り」

画像1画像2画像3
3年生は,図工「ここがお気に入り」の学習に取り組みました。

まず,教室の中で自分のお気に入りの場所を決めました。
そして,そこで小さい自分がどんなことをしているか想像しながら,ポーズを考えました。

写真に撮った自分をラミネートして,本当にその場所に連れて行ってあげます。

「ここからぶら下がって,とんでる。」
「本の間からのぞいてる。」
「ここから出てきてたら面白いかも。」
など,いろんな場所に行って遊びながら,マジックで飾りつけもして作りました。

まだ教室の中にいますので,ぜひ見つけてあげてください。

3年図工 「パーツを組み立てよう」

3年生は,図工「いろいろうつして」で紙版画に取り組んでいます。

今週は,描いた絵を切り取って,組み合わせて貼っていきました。

模様が出るところは,パーツを切ってつけていって・・・

来週は,梱包材やネットなどを貼りつけて,模様を作っていきます。

刷ってみると,どんな風になるのか楽しみです。


画像1画像2画像3

3年音楽「まほうの音楽をつくろう」

3年生は,音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」の学習で,音楽室へ行きました。

「おかしのすきなまほうつかい」の歌の中に出てくるまほうの音楽をつくります。

久しぶりの音楽室では,いろいろな楽器を触って音を確かめました。

まほうの音楽にはどんな音が合うかな。
この楽器はこんな音がするんだ。
など,耳をすませて音を確認しながらすすめていきました。

楽器が決まったら,どんな風に鳴らすか考えます。
どんなまほうの音楽ができるのか楽しみですね♪


画像1画像2画像3

3年図工 「いろいろ うつして」

3年生は,図工「いろいろうつして」の学習で,紙版画に取り組みます。

テーマは生き物で,鳥や魚,昆虫や動物などから選びます。
今日は,図書館でどんな生き物にしようか探して描きました。

輪郭や体の模様など細かいところまでよく見て,ていねいに描きました。

これから,パーツごとに切って,組み合わせて貼って作っていきます。

体に貼る梱包材などのプチプチやネットなど,お家でも集めておいてくださいね。
画像1画像2画像3

3年図工 「鑑賞しよう。」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,最後にニスを塗り,みんなで鑑賞会を行いました。

友だちの作品のいいところはどこかな。
形や色の作り方はどうかな。
ていねいに出来ているかな。

かわいたら,お家に持って帰ります。
ぜひ使ってくださいね。
画像1画像2画像3

3年図工 「色をぬっていこう」

3年生は,図工「ハッピー小物入れ」に取り組んでいます。

今週は,形ができたので,絵の具で色付けしていきました。

いろいろな色を使って,ていねいにすすめていきました。
塗り残しがないように,細かいところまで集中して取り組んでいました。

うきうきわくわくする作品になってきました。
画像1画像2画像3

3年図工 「ハッピー小物入れ」を作ろう

画像1画像2画像3
3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,紙粘土を使って小物入れを作りました。

最初に,ペットボトルや牛乳パックで土台を作ります。
いくつか組み合わせている人もいました。

次に,紙粘土をまわりにつけていきます。乾いていくので,時間とも勝負しながらすすめていきました。

動物の形を作ったり,飾りを作ったりしてくっつけていました。

最後は,しわやひびわれのないように,表面をつるつるにしていきました。
みんな真剣に取り組んでいました。

来週は,絵の具で色を塗っていきます。
すてきな小物入れができるように頑張りましょう。

3年音楽 「手拍子でリズムを作ろう」

3年生は,音楽「手拍子でリズムを作ろう」の学習で,リズム作りをしました。

タンとタタのリズムを組み合わせて,繰り返しや変化を使って作っていきました。

はじめに,一人で4小節のリズムを作り,今日は,そのリズムをグループのみんなでつなげました。

みんなでリズムを合わせて練習したり,自然と体でリズムを刻みながら活動している姿が見られました。

発表するときには,緊張して少しずれそうになっても,目と目で合図したり,小さくかけ声をかけたりして,リズムの流れを意識しながら頑張っていました。

これからも,たくさん音楽作りを楽しんでいきたいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp