京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:115
総数:454793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年図工 「ゴムの力でくるくる回るものを作ろう。」

3年生は,図工「ゴムの力で」でくるくる回るものを作りました。

牛乳パックに竹ひご,ひも,輪ゴムなどを使ってしかけを作っていきます。

まず,くるくる回る自分をイメージして,いろいろなポーズを考えました。そして,撮った写真を貼りつけました。

これから,しかけを作っていきます。
うまく回るでしょうか。
回らせるためには,どういう工夫をしたらいいのか,回らないときには,どうして回らないのか,みんな試行錯誤しながらすすめています。

画像1画像2

3年図工 「クミクミックス」その2

画像1画像2画像3
最後には,それぞれの班が作ったものを発表し,鑑賞しました。

だんだんとつなげていっただんボールは,想像が広がり,いろいろな形に見えてきましたようです。

「最初は,迷路みたいにしようかと思ったけど,アスレチックみたいになった。」
「家みたいだったけど,ヘリコプターみたいになって,今はドラゴンみたいになった。」
「土台を強くするのが難しかったけど,楽しかった。」

どの班も,作っている途中に難所が出てきたり,最後の最後に倒れてしまったり,いろいろなドラマがありました。

みんな頭を使って,体を動かして,しっかり活動することができました。

3年 気持ちがいいね

画像1画像2画像3
先日の健康診断の時,廊下に出てみると…

きれいに揃った上靴。

自分から進んできれいに揃えられるなんて,さすが3年生!!
こんなに素敵なところを見ることができて,とてもうれしい気持ちになりました。


3年図工 「クミクミックス」その1

画像1画像2画像3
3年生は,図工「クミクミックス」で,だんボールを切って組み合わせて,どんどんつなげていく学習をしました。

はじめにだんボールカッターの使い方を知り,気を付けることを確認しました。

だんボールに切り込みを入れてつなげていくというシンプルな活動ですが,切り込みの入れ方や組み合わせ方で,強度が変わってきたり,空間の広がり方が違ってきます。

「だんボールに切りやすい方向がある。」
「下の方を強くしないと,倒れそうになる。」
「なんだか家みたいに見えてきた。」

班で協力して,声をかけ合いながら活動する姿が見られました。

3年 身体計測

画像1画像2画像3
ただいま,春の健康診断の真っ最中です。

先日,3年生になって初めての身体計測がありました。
さすが3年生。養護教諭の荒木先生の話を,しっかり聞いています。
その後ろ姿が,とても素敵でした。

春休み中にグンと身長が伸びて,大きくなっている児童もたくさん。
きっとこの後もどんどん伸びていくのでしょう。

成長がとても楽しみです。

3年社会 わたしたちのまち「校区たんけん」

画像1画像2画像3
3年生から新しく始まった社会科の学習。
「どんな勉強をするのかな〜」と,毎回の授業を楽しみにしています。

まずは,わたしたちのまちについての学習です。
方位磁針の使い方を学習してから,校区探検に出かけました。

「ここは道が広いね」
「工場が多いよ」
「車がたくさん走っているね」
「ここは家がたくさんあるよ」

などなど,つぶやきながら歩き,途中葛野公園で休憩をしながら,気づいたことをまとめました。

3年図工「切ってかき出しくっつけて」

3年生は,図工「切ってかき出しくっつけて」の学習で,ねん土を使いました。

かきべらや糸などの用具を使ったり,手で形を作り出したりして,みんな思い思いの作品を作っていました。

「かきべらを使って,うずまきが出来た。」
「なんだか塔みたいになってきた。」
「糸で切ったところがおもしろい模様になってる。」
などといろいろな発見をしながら,楽しんで活動していました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp