最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:118 総数:469277 |
3年 豆つかみ大会給食委員の人たちがルール説明をしたりタイムを測ったりしてくれました。 上手に豆をつかみ,がんばりました。 3年 日なたの温度と日かげの温度は・・・また,時間によっても温度の違いがあるのかも調べれるため,朝と昼に温度計を見にいきました。 結果を自分の予想と比べて考えている子がたくさんいました。 また,温度計の読み方もばっちりでした。 3年 大きな新聞を作ろうみんなで役割を分担し,楽しくてわかりやすい新聞を作っています。 相談したり,協力したりしながら出来上がっていっています。 3年 楽しみの時間子どもたちはこの時間が大好きです。 「今日はどんな話かな?楽しみだな。」と楽しみにしています。 お話を聞き終わったあとは,「もう一冊読んでほしいな・・・」と言っていました。 いつもありがとうございます。 3年 梅津大好き!今日はグループにわかれて,質問することを話し合って決めました。 何をインタビューしたら,梅津の素敵は見つかるか,活発に意見を出し合っていました。 みんなで梅津の素敵をたくさん見つけます! 3年 しば漬け新聞今日はそのために担当を決め,計画を立てました。 どんな新聞が出来上がるか楽しみです。 3年 ちいちゃんのかげおくり自分の感想と友だちの感想を比べながら聞いていました。 また,友だちの感想文に質問をしたり,自分の考えを伝えたりしていました。 一人一人,物語を読んで感じたことやこれからがんばっていきたいことをしっかりと書けていました。 3年 温度計の使い方「手でさわっただけではわかりにくいな」という意見から「温度計を使えばいい」ということになり,今日は実験をするために温度計の使い方を学習しました。 扱い方や目もりの読み方の練習などをしました。 集中して取り組む姿がありました。 3年 読書をしよう教室の前の廊下に,戦争に関するお話を学校司書の先生が用意してくださっています。 子どもたちは朝読書や休み時間に興味をもって読んでいます。 たくさんの本と出会い,自分の考えや知識を広げてほしいです。 3年 秋のたのしみそして,今年の秋をどんな秋にしたいかを考え,一人一人の「○○の秋」をカードに書きました。 「たくさん外で体を動かして遊びたいから<遊びの秋>にしよう。」 「本をたくさん読みたいから<読書の秋>にしよう。」 書いたカードを友だちに紹介をしました。 素敵な秋にしてほしいです。 |
|