京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:121
総数:453083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 電気を通すものはどんなものだろう?

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,身のまわりのもので電気を通すものはどんなものかを調べました。

回路の間にものをはさみ,豆電球にあかりがつくかどうかを調べました。
ペットボトルや十円玉や一円玉,くぎや針金など色々なものを調べました。

結果からわかったことをそれぞれ一生懸命考えて書いていました。

またお家でも話を聞いてみてください。

3年 昔の道具年表

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,冬休みに調べてきた昔の道具を本で探し,その道具が使われていた時代についてまとめました。

本には色々な道具がのっていて「えっ!これが携帯電話?」「見たことない遊びの道具がある!」などとても興味をもって調べていました。

3年図工「トントンどんどんくぎうち名人」

3年生の図工では,「トントンどんどんくぎうち名人」をしています。
前回は,下絵を描いたので,今日は絵の具で彩色していきました。

いろいろな色を使い,せまいところや広いところで筆の太さを変えながら塗っていきました。

とても集中して取り組んでいました。
画像1画像2

3年 読み語り

今日は読み語りでした。

季節にあったお話を読んでいただきました。

とっても楽しい時間でした。

ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
今日は4年生から活動するクラブの見学に行きました。

朝から楽しみにしていたようで,「早く行きたい!」「どんなクラブがあるんだろう」とわくわくしていました。

来年,入りたいクラブが見つかったようで「4年生が楽しみだ!」と言っていました。


3年生 ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
今日から体育ではハンドベースボールをしています。

野球に似ているルールですが,野球とは違います。

みんなでルールを確認をしながら試合をしました。

「めっちゃ楽しかった!!」と言っていました。

自分たちで試合を進めていけるようがんばっていきます。

3年生 昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
社会科の学習では,昔の道具調べをしています。

今日は,ハンカチを手洗いしました。

「腰が痛い!」「手が冷たい!」と言いながらハンカチを洗いました。

「昔の人はもっとたくさんの量を手で洗っていたんだな・・・すごいな。」と感想を言っていました。

他にも,昔の道具を調べていきます。

3年図工「トントンどんどんくぎうち名人」

3年生は,図工「トントンどんどんくぎうち名人」をしました。

今週は,くぎを使って作る「コロリンゲーム」の下絵を描きました。
「どこにくぎを打とうかな。」「何点にしようかな。」「どんな絵にしようかな。」
アイデアスケッチをもとに試行錯誤しながら描いていました。

来週は,色を塗っていきます。どんなゲームができるか楽しみですね。
画像1画像2

3年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
今日は初めてのプレジョイントプログラムでした。

冬休み前から過去問で練習をしてきました。また,家でも復習をがんばっていました。

一生懸命に取り組み,時間いっぱいに見直しをする姿がありました。

明日は国語と社会です。がんばります。

3年 図工「ひもひもワールド」2

画像1画像2
ひものつなぎ方や結び方を工夫して,教室という場所の様子を変えていきました。

張り巡らされたひもを下から見上げてみたり,遠くから見てみたり・・・
引っかからないように歩き回ったり・・・。

すごいことになった教室ですが,片づけもきちんと協力して行うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 5年音楽鑑賞教室

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp