最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:138 総数:469838 |
3年 図書館学習『図書館整理』3年 図書館学習『ポプラディア』
百科事典を使って,クイズに答えていきます。辞書の引き方が分かると引くスピードが速くなりました!次から次へと問題に挑戦していきます。楽しみながら知識を増やす!大人顔負けの物知りさんがゾクゾク登場!
3年 社会『買い物調べ』3年 理科『動物のすみかを調べよう』
長袖・長ズボンに身を包み,探検隊のように桂川河川敷に,理科の学習でいきました。子どもたちが,さまざまな生き物を探していると,たくさんのトンボが集まってきました。
「トンボは何をしに来たのだろう?」「トンボは草むらの上を何度も旋回するのはなぜだろう?」昆虫たちの食べ物はすみかに密接に関わっています。そして昆虫たちの口の作りは,食べる物によって変化しています。さあ,観察が終わったら学校に戻って図鑑を調べてみよう! 3年 音楽 リコーダー
5月の中旬から始まったリコーダー学習ですが,随分上手に演奏できるようになりました。指で穴をしっかり押さえ美しい音色で「小さな花」を演奏しています。演奏する姿勢も美しいです。
3年 図書室で 国語辞書の使い方
「はい,国語辞典を見てください。」
と図書館司書の小河先生が国語辞典のひき方を教えてくださいました。図書室の国語辞典はみんな同じなので,一斉に引くことができます。なので,『国語辞典 ウォッチング』ゲームをしました。楽しみながら学習することができました。これからも国語辞典をたくさん使っていこうと思います。 3年 図工『色・かたちいいかんじ』
絵の具を使って,線や点を描きました。渦巻きや点々,太い直線,細い曲線など,面白い線をたくさん描きました。すると,その線が合わさると不思議な形ができてきました。色と形のコラボレーションでとても素敵な絵が出来上がりました。
鑑賞会は大盛り上がりでした。絵が飾られた教室はとても華やかになりました。 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート2
梅津地図に描いたお店や郵便局を,地図記号に変えていく作業に入っています。地図記号に変えると地図が見やすくなりました。今,さまざまな地図記号を学んでいます。
東西南北も学びました。社会の学習がどんどん進んでいます。みんなとても楽しいようです。 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート1
郵便局や消防署,お店に110番のお家等校区探検で見つけたものを地図に書き込みました。
「ここの角にお店あったよ。」 「ここに警察署あったよ。」 「意外に梅津には畑や田んぼが多いな。」 と班で話し合いながら地図を作っていくと梅津の町の様子が少しづつ見えてきました。 地図作りに夢中です。机の上で書けなくなってきました。。。どんどん広がる梅津地図! 自ら伸びる力とは
「すごいねぇ〜」
小さな女の子が自分の背丈ほどもある竹馬に乗って歩いています。 「どんなして乗るの?」 「見せてあげる。」といつもやっているであろう方法でヒョイと竹馬に乗って歩いて見せてくれました。 「どうしたらこんなに高くまで乗れるようになったの?」 「えーっと,最初は低いのから初めて少しずつ上げていきました。できると嬉しいので,失敗しても何度も頑張っているうちにできるようになりました。」 「そうかぁ。よくがんばったね。」と・・・まあこんな他愛もない会話,楽しいひと時の紹介ですが,大切なことがたくさん詰まっているなと思いました。 この子が,はじめからこんなに高い竹馬に乗れていたわけではありません。 まず竹馬が楽しい,次にもっと高いのに乗りたい,失敗してもあきらめずにがんばる。 そして,できた時の喜び,上手く乗るための工夫,がんばる姿への賞賛・・・などなど 子どもというのは「…させた時ではなく,自ら伸びようとする時にこそ大きく伸びる。」 あたりまえだけど大切なことを実感させてくれる一コマでした。 そんな姿をこれからも応援し支えていきたいと思いました。 |
|