![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:153 総数:457441 |
3年 図書室で 国語辞書の使い方![]() と図書館司書の小河先生が国語辞典のひき方を教えてくださいました。図書室の国語辞典はみんな同じなので,一斉に引くことができます。なので,『国語辞典 ウォッチング』ゲームをしました。楽しみながら学習することができました。これからも国語辞典をたくさん使っていこうと思います。 3年 図工『色・かたちいいかんじ』
絵の具を使って,線や点を描きました。渦巻きや点々,太い直線,細い曲線など,面白い線をたくさん描きました。すると,その線が合わさると不思議な形ができてきました。色と形のコラボレーションでとても素敵な絵が出来上がりました。
鑑賞会は大盛り上がりでした。絵が飾られた教室はとても華やかになりました。 ![]() ![]() 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート2![]() ![]() 東西南北も学びました。社会の学習がどんどん進んでいます。みんなとても楽しいようです。 3年 社会 わたしたちのまち 地図作りパート1![]() ![]() 「ここの角にお店あったよ。」 「ここに警察署あったよ。」 「意外に梅津には畑や田んぼが多いな。」 と班で話し合いながら地図を作っていくと梅津の町の様子が少しづつ見えてきました。 地図作りに夢中です。机の上で書けなくなってきました。。。どんどん広がる梅津地図! 自ら伸びる力とは![]() ![]() ![]() 小さな女の子が自分の背丈ほどもある竹馬に乗って歩いています。 「どんなして乗るの?」 「見せてあげる。」といつもやっているであろう方法でヒョイと竹馬に乗って歩いて見せてくれました。 「どうしたらこんなに高くまで乗れるようになったの?」 「えーっと,最初は低いのから初めて少しずつ上げていきました。できると嬉しいので,失敗しても何度も頑張っているうちにできるようになりました。」 「そうかぁ。よくがんばったね。」と・・・まあこんな他愛もない会話,楽しいひと時の紹介ですが,大切なことがたくさん詰まっているなと思いました。 この子が,はじめからこんなに高い竹馬に乗れていたわけではありません。 まず竹馬が楽しい,次にもっと高いのに乗りたい,失敗してもあきらめずにがんばる。 そして,できた時の喜び,上手く乗るための工夫,がんばる姿への賞賛・・・などなど 子どもというのは「…させた時ではなく,自ら伸びようとする時にこそ大きく伸びる。」 あたりまえだけど大切なことを実感させてくれる一コマでした。 そんな姿をこれからも応援し支えていきたいと思いました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート4![]() ![]() さなぎから出てくる瞬間を見ることができたクラスもあるようです。 「幼虫とは違って翅に模様がたくさんある。」や「頭にツノみたいなのが2本あるな。」「幼虫にはなかった脚があるぞ」今までとは違う姿に夢中で観察していました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート3![]() ![]() 虫かごの壁につかまり体を固定し,さなぎになっていました。 「体を糸みたいなので動かないようにしているんだ!」など観察したことをみんなで伝え合いました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート2![]() ![]() ![]() 「葉を食べるスピードがめちゃくちゃ速い!」や「模様が顔みたいに見える」などたくさんの発見ができました。 いつさなぎになるのだろう? 3年 初めてのコンピューター学習![]() ![]() まずは,コンピューターの電源の入れ方から始めます。マウスを使ってクリックの練習もしました。子どもたちは,扱いに慣れると操作が速いです。感心しました。 キーボードの練習も次から始めていきましょうね! 3年 耳鼻科検診![]() 「早く花粉なくなってほしいねん!」と言った男の子の気持ちがよくわかります。早く夏になってほしいね。 |
|