最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:138 総数:469830 |
3年:総合的な学習『京都大すき!』
総合的な学習,『京都大すき!』の学習が進んでいます。
今回は,京都に長い間住んでおられる林さんをお招きして,お話を聞きました。 長福寺の門前町だった梅津小学校の前の広場の話から,梅津地域の歴史についての話や,歴史ある建物やお寺が多いこと,伝統的なお店が多いことなど,京都の魅力についてお話しいただきました。 子たちからの質問もたくさんでたように,ご家庭でのインタビューが生きた学習となっていました。 今後,インタビューやお話の中から学習のキーワードを見つけ,自分たちで考えた問題について追及していく予定です。 知っているようでまだまだ知らない京都のことについて。 学習を通じて,理解を深めていければいいなと思っています。 3年:昔の道具を使ったよ!!
前回の『昔の梅津のお話・昔の遊び』に引き続き,
今回は,昔の道具を実際に使ってみようということで, 七輪を使ってお餅を焼いてみました。 たくさんの地域の先生から,手順を教わり, 恐る恐るマッチを擦って,点火。 少しずつ大きくなっていく火に声を上げている子もいました。 スイッチ一つでうまくいく,ガスコンロやIH調理器とは違い, その苦労や手間の大きさを体感していました。 どんどん進化していく道具ですが,「あたたかみ」「みんなで楽しめる」など, 便利さだけでは語れない昔の道具のよさに気づいている子もいましたよ。 3年:昔の梅津,昔の遊び
社会科の学習で,自治連合会や女性会の方々など,地域の先生を
お招きして,昔の梅津についてのお話を聞きました。 給食の始まりのお話や,校舎が建て替わってきたお話, 地域に牧場があったお話など, 梅津小学校,150年の歴史の重みを感じました。 終わった後は,こま・竹とんぼ・めんこ・あやとりなどの 昔から伝わる遊びを教えてもらいました。 手先をフルに使う遊びを,子たちもめいっぱい楽しんでいました。 3年:詩を楽しもう!!
国語では,詩をあつかう学習に進んでいます。
教科書に載っている詩を書いたり読んだりしながら, 構成や特徴をとらえました。 お気に入りの詩をスラスラと暗唱して楽しんでいる子も増えてきました。 廊下にはいろいろな作者の詩をあつめ,子どもが目にする機会を増やしています。 さて,他の詩にはどんな特徴があるか,ちがった特徴はあるのかを たくさんの詩を読むことで気づけるようにしていきたいと思います。 「自ら進んで」
放課後校舎を回っていたら,だれも見ていないトイレでスリッパを整理している児童に出会いました。道徳心というものは,きまりだからとか,だれかに言われたからとかいった外的な働きかけで行うというよりも,むしろ「みんなのために」とか「美しく使いたい」といった内面的な思いが形になって現れてくるものだと思います。だれもいない校舎で自然にスリッパを整えていた3年生の児童に感動しました。すばらしい梅津の子を紹介いたします。
3年:書き初めを行いました。
書き初めは,新年を迎え,神棚の前などで文言を書き,
文字の上達を願う日本の伝統的行事です。 そんな今年の3年生の書き初めは「はつ日」 学年全員で体育館で行いました。 初めての画仙紙,初めての3文字ということで, バランスをとったり,下敷きの位置を変えながら書いたりと, 少々難易度の高い学習になりましたが,さてさて出来栄えはいかに。 教室の後ろに掲示しますので,ぜひ自由参観の折にご覧ください。 3年:たべもののたび?!
今日は3年生最後の身長・体重測定でした。
事前の保健指導では,消化・吸収といった体の機能について 「たべもののたび」というテーマでのお話をしていただきました。 胃や小腸がつけられたエプロンを見せていただいたり, 食べたものが排泄物として出てくるまでの過程を 実際にリンゴを使った実験で再現していただきました。 食べたものが排泄物として出てくるまでの時間の長さに驚きの声が上がっていたり, 実験を熱心に見たりと,興味津々の様子で話を聞いている子たちが印象的でした。 3年:豆電球にあかりは・・・つくのかな?
理科では,「豆電球にあかりをつけよう」の学習に入りました。
一時間目は,豆電球にあかりがつくときと,つかないときがあることを 確認してから,さっそく一人ひとり,あかりをつけられるのか実験しました。 実験を進めながら, 「電池のでているところと,でてないところ(+極と−極)からつなぐといいよ。」 「豆電球と乾電池をわっかのようにつなぐとついたよ。」 「電池の片方だけからつなぐとつかないよ。」 といったように,単元のキーワードがたくさんでてきていました。 学年が進むにつれ,電流・あかりといったように,だんだんと,目に見える具体的なものから,手に取りにくい抽象的なものを取り扱う学習に入っていきます。 子どもたちの「なぜだろう?」といった疑問を大切にしながら 学習を進めていきます。 3年:プレジョイントプログラム確認テストを行いました。
5年生からはじまる「ジョイントプログラム確認テスト」ですが,
3年生からは,その前段階としての「プレジョイントプログラム」が行われます。 3日間にわたり,国語・算数・理科・社会の4教科を 行いましたが,問題用紙と解答用紙が分かれていることや,問題が冊子状になっている ことなど,初めて取り組むことが多く,少々慣れるのに時間がかかった様子でした。 約一か月後にテスト結果が戻ってきます。 力がついているところ,さらに力をつけないといけないところを整理して, 子どもたちの基礎的基本的な学力の定着につなげたいと思います。 3年:環境を整えて,健康な生活をおくろう!!
保健の学習も4時間目を迎えました。
最後の時間は,『環境を整える』大切さについて学習しました。 健康な生活を送るには,環境を整えることも大切なことであることを学習しました。 子どもたちからは,明るいところで活動することや,換気をすることが出てきました。 今回は換気の大切さについて理解を深めるため スモークマシンを使い,疑似煙を焚いて実際に換気してみました。 モクモクと立ち込める煙は,窓を閉めていると 部屋の中に滞留していましたが,実際に窓をあけると, みるみるうちに外へ逃げていきます。 なんとなく換気について大事だなぁと思っていたことも, その効果が目に見えてわかったようです。 さっそく,休み時間や掃除の時間に窓を開けている姿をみて, 学習の効果を実感した次第です。 今後,インフルエンザの流行などウイルスが原因となる 病気が流行る恐れもあります。 学習を生活に生かし,健康な生活を送れるようにしていきたいうものです。 |
|