最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:126 総数:469797 |
3年:運動会に向けて
今週は,学年リレーの練習に取り組みました。
中学年なって,リングバトンからバトンに変わり 受け渡しに苦戦している子もいましたが, 声を掛け合い,タイミングを合わせることをめあてとしました。 さて,本番ではうまくつながっていくのか。 お楽しみにしていてください。 3年:ふわふわ言葉と,とげとげ言葉
道徳で,普段使っている言葉について考えました。
言葉一つで,心があたたかくなり, 言葉一つで,心を傷つける。 あたりまえのようだけど,あたりまえにできないことがある難しさに 気づいた子もいました。 子どもの行動は,大人の写し鏡です。 我々大人も,あたたかい言葉を大切にしたいものですね。 3年:フレンドマートに見学に行きました。
社会科,「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,
フレンドマートへ見学に行きました。 パン屋さんや花屋さん,レジ担当の方や 買い物に来ているお客さんまで,たくさんの方へのインタビューを通して, お店の工夫や,大事にされていることが分かってきました。 また,お昼時のお忙しい時間にも関わらず, バックヤードや冷凍庫など,お店の裏の部分まで 丁寧に紹介していだきました。 商品を目立たせることや,衛生面への工夫など, 実際に行くことでわかることに,子どもたちも興味深く 学習を進められたことと思います。 店長の奥野様をはじめとした,フレンドマートの皆様 お忙しい中,ご協力ありがとうございました。 3年:総合的な学習の発表会をしました。
今日の総合的な学習は,インタビューをさせていただいた地域の方や
保護者の方を招いて,発表会を行いました。 最初に感じた「梅津のいいところ」がたくさんの方の話を聞く中で, 少しずつ変化したり,「やっぱり」と確信をもてるようになってきました。 子どもたちが見つけた「梅津のいいところ」は, 『歴史があること』『やさしい人がいること』『自然があること』 『名人がいること』『仲間がいること』といったように,人と触れ合い 交流することで考えが深まってきました。 こういった形で発表するのは初めてだったようで,緊張しすぎた子もいたようですが, このような場でしか持てない緊張感や責任感から,さらなる成長につながればと思っています。 お忙しい中ご参観いただいた,地域の皆様。 これまでのご協力も含めまして,改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 3年生:理科「風とゴムのはたらき」では・・・
理科では「風とゴムのはたらき」についての学習が進んでいます。
今回は,強い風と弱い風では,車の進み方に違いがあるのだろうか?といった学習問題を確認するための検証実験です。 グループでそれぞれの車を走らせた後,すべてのデータから共通性を見出しやすくするため,玉入れの球を使って,視覚化してみました。子たちからは,「やっぱり”弱”はあんまり進まへんなぁ」「”強”はどのグループも進んでる!」といった声が上がっていたよう,”一目でわかりやすい”といったことも,実感を伴う点では有効かもしれません。 問題→予想→実験方法→実験→結果→結果から考えたこと など,問題解決学習の流れも少しずつ意識できてきた子が…。 このようにノートを大切に学習を進めています。 3年:『梅津大すき』インタビューにでかけました。 〜その2〜
絶好のお天気のもと,今日はインタビューの後半組がでかけました。
自分たちがすでに考えていたことが,さらに納得できるような答えをいただいたり, また,新たな視点がもてるような意見をいただいたりと,実際に「人」と向き合う中で 考えを深めて帰って来た子が多かったようです。 インタビューの中身も,大人が考え込むようなものも多く,「深く考えている子が多いですね。」といった言葉もいただきました。 さて,これから新しい情報や自分の考えを整理・分析していく中で, 「梅津の”よいところ”」について考えをまとめていきたいと思います。 梅津自治連合会の中川様・本福寺様・夏山染色様 お忙しい中ご協力いただきまして,ありがとうございました。 3年:社会科『はたらく人とわたしたちのくらし』
おうちの方にご協力いただいた「買い物調べ」をまとめ,グラフ化してみると・・・。
どうやら,スーパーに買い物に行っている人が多いことが分かりました。 「駐車場があるからかなぁ。」 「いろんなものが売っているから,まとめ買いができるからかな。」 「お店の中は,何がどこにあるかわかりやすいよ。」 と,スーパーに買い物に行く人が多い理由を予想した後, 実際にチラシを用いて店の方のくふうをさがしました。 司会を立てて順番に発言するなど,グループ学習も上手になっていますよ。 3年『梅津大すき』インタビューに出かけました 〜その1〜
総合的な学習『梅津大すき』。今日明日は,いよいよインタビュー本番です。
これまでに感じ,自分の中で温めてきた「梅津のいいところ」についてのインタビュー内容をもとに,交通安全のマナー・あいさつや場に応じたふるまいなどを確認した後,グループごとに出発しました。 それぞれの場所で,メモを片手に熱心に質問している姿が印象的でした。自分たちの考えと比べながら聞くことはできたのでしょうか。そして,新しい発見はあったかな。 今後,集めた情報を整理・分析しながらさらに自分の考えを深めていきたいと思っています。 染葉様・キムチのほしやま様・梅宮大社様・梅干し作りでお世話になった金城様・昔遊びなどでお世話になっている林様(順不同) お忙しい中ご協力いただきまして,ありがとうございました。 3年:総合的な学習『梅津大すき』では…。
総合的な学習『梅津大すき』の学習も,いよいよ折り返し地点です。
この単元では,学年全体で学びを深めていくことも目的としていますので, 3クラス合同で授業を進めています。 普段は一緒に学習しない友達とも意見を交わし,気づきの場面が増える機会を 増やしていきたいと考えています。 来週からは,いよいよグループに分かれ, 8か所に及ぶ,地域の先生の所へインタビューに出かけます。 郊外でのマナーに始まり,インタビューの仕方,メモの取り方など, 道徳や国語科など,各教科で身に着けた力を活用することも, 総合的な学習の大きなねらいです。 と,難しいことはさておき,まずはインタビュー内容をグループで考えるところからスタートです。地域の方との素敵な出会いが,さらに子たちを成長させてくれることと信じています。 3年:まきじゃくを使って・・・。
算数では『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。
今回はまきじゃくを使って,10秒歩いた道のりを測る活動を行いました。 長さや時間というと,大人は概念として理解できているものですが, 学齢期の子どもたちにとっては,実体験を通じ,実感を伴って理解を深めることが大切だと考えています。 今日の学習でも,「大股一歩がだいたい1メートルや〜。」「ということは,10歩でだいたい10メートルか〜。」といった声も聞かれたよう,実生活にも生かせる体験になったかな?? |
|