京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up106
昨日:126
総数:469797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

3年:運動会に向けて

今週は,学年リレーの練習に取り組みました。

中学年なって,リングバトンからバトンに変わり
受け渡しに苦戦している子もいましたが,
声を掛け合い,タイミングを合わせることをめあてとしました。

さて,本番ではうまくつながっていくのか。
お楽しみにしていてください。
画像1
画像2

3年:ふわふわ言葉と,とげとげ言葉

道徳で,普段使っている言葉について考えました。

言葉一つで,心があたたかくなり,
言葉一つで,心を傷つける。

あたりまえのようだけど,あたりまえにできないことがある難しさに
気づいた子もいました。

子どもの行動は,大人の写し鏡です。
我々大人も,あたたかい言葉を大切にしたいものですね。

画像1
画像2

3年:フレンドマートに見学に行きました。

社会科,「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,
フレンドマートへ見学に行きました。

パン屋さんや花屋さん,レジ担当の方や
買い物に来ているお客さんまで,たくさんの方へのインタビューを通して,
お店の工夫や,大事にされていることが分かってきました。

また,お昼時のお忙しい時間にも関わらず,
バックヤードや冷凍庫など,お店の裏の部分まで
丁寧に紹介していだきました。

商品を目立たせることや,衛生面への工夫など,
実際に行くことでわかることに,子どもたちも興味深く
学習を進められたことと思います。

店長の奥野様をはじめとした,フレンドマートの皆様
お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:総合的な学習の発表会をしました。

今日の総合的な学習は,インタビューをさせていただいた地域の方や
保護者の方を招いて,発表会を行いました。

最初に感じた「梅津のいいところ」がたくさんの方の話を聞く中で,
少しずつ変化したり,「やっぱり」と確信をもてるようになってきました。

子どもたちが見つけた「梅津のいいところ」は,
『歴史があること』『やさしい人がいること』『自然があること』
『名人がいること』『仲間がいること』といったように,人と触れ合い
交流することで考えが深まってきました。

こういった形で発表するのは初めてだったようで,緊張しすぎた子もいたようですが,
このような場でしか持てない緊張感や責任感から,さらなる成長につながればと思っています。

お忙しい中ご参観いただいた,地域の皆様。
これまでのご協力も含めまして,改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生:理科「風とゴムのはたらき」では・・・

理科では「風とゴムのはたらき」についての学習が進んでいます。

今回は,強い風と弱い風では,車の進み方に違いがあるのだろうか?といった学習問題を確認するための検証実験です。
グループでそれぞれの車を走らせた後,すべてのデータから共通性を見出しやすくするため,玉入れの球を使って,視覚化してみました。子たちからは,「やっぱり”弱”はあんまり進まへんなぁ」「”強”はどのグループも進んでる!」といった声が上がっていたよう,”一目でわかりやすい”といったことも,実感を伴う点では有効かもしれません。

問題→予想→実験方法→実験→結果→結果から考えたこと
など,問題解決学習の流れも少しずつ意識できてきた子が…。
このようにノートを大切に学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

3年:『梅津大すき』インタビューにでかけました。 〜その2〜

絶好のお天気のもと,今日はインタビューの後半組がでかけました。

自分たちがすでに考えていたことが,さらに納得できるような答えをいただいたり,
また,新たな視点がもてるような意見をいただいたりと,実際に「人」と向き合う中で
考えを深めて帰って来た子が多かったようです。
インタビューの中身も,大人が考え込むようなものも多く,「深く考えている子が多いですね。」といった言葉もいただきました。

さて,これから新しい情報や自分の考えを整理・分析していく中で,
「梅津の”よいところ”」について考えをまとめていきたいと思います。

梅津自治連合会の中川様・本福寺様・夏山染色様
お忙しい中ご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:社会科『はたらく人とわたしたちのくらし』

おうちの方にご協力いただいた「買い物調べ」をまとめ,グラフ化してみると・・・。
どうやら,スーパーに買い物に行っている人が多いことが分かりました。
「駐車場があるからかなぁ。」
「いろんなものが売っているから,まとめ買いができるからかな。」
「お店の中は,何がどこにあるかわかりやすいよ。」
と,スーパーに買い物に行く人が多い理由を予想した後,
実際にチラシを用いて店の方のくふうをさがしました。

司会を立てて順番に発言するなど,グループ学習も上手になっていますよ。
画像1
画像2
画像3

3年『梅津大すき』インタビューに出かけました 〜その1〜

総合的な学習『梅津大すき』。今日明日は,いよいよインタビュー本番です。
これまでに感じ,自分の中で温めてきた「梅津のいいところ」についてのインタビュー内容をもとに,交通安全のマナー・あいさつや場に応じたふるまいなどを確認した後,グループごとに出発しました。
それぞれの場所で,メモを片手に熱心に質問している姿が印象的でした。自分たちの考えと比べながら聞くことはできたのでしょうか。そして,新しい発見はあったかな。
今後,集めた情報を整理・分析しながらさらに自分の考えを深めていきたいと思っています。

染葉様・キムチのほしやま様・梅宮大社様・梅干し作りでお世話になった金城様・昔遊びなどでお世話になっている林様(順不同)
お忙しい中ご協力いただきまして,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年:総合的な学習『梅津大すき』では…。

総合的な学習『梅津大すき』の学習も,いよいよ折り返し地点です。
この単元では,学年全体で学びを深めていくことも目的としていますので,
3クラス合同で授業を進めています。
普段は一緒に学習しない友達とも意見を交わし,気づきの場面が増える機会を
増やしていきたいと考えています。

来週からは,いよいよグループに分かれ,
8か所に及ぶ,地域の先生の所へインタビューに出かけます。
郊外でのマナーに始まり,インタビューの仕方,メモの取り方など,
道徳や国語科など,各教科で身に着けた力を活用することも,
総合的な学習の大きなねらいです。

と,難しいことはさておき,まずはインタビュー内容をグループで考えるところからスタートです。地域の方との素敵な出会いが,さらに子たちを成長させてくれることと信じています。
画像1
画像2
画像3

3年:まきじゃくを使って・・・。

算数では『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。

今回はまきじゃくを使って,10秒歩いた道のりを測る活動を行いました。
長さや時間というと,大人は概念として理解できているものですが,
学齢期の子どもたちにとっては,実体験を通じ,実感を伴って理解を深めることが大切だと考えています。

今日の学習でも,「大股一歩がだいたい1メートルや〜。」「ということは,10歩でだいたい10メートルか〜。」といった声も聞かれたよう,実生活にも生かせる体験になったかな??
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝会,委員会活動,5年活動量計調査
2/4 代表委員会(放)
2/6 計算チャレンジ,フッ化物
2/7 午後授業カット,ALT
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp