最新更新日:2024/09/26 | |
本日:85
昨日:126 総数:469776 |
3年:いろいろなものをはかってみようさっそく廊下にみんなが使えるようにはかりを置いてみました。 物の重さを量る経験が増えたり,めもりを読むことに慣れていけばいいかなと 思っています。 さっそくいろんなものを量っている子がみられましたよ。 3年:キログラムって,どれぐらい??
算数,『重さ』の学習で
1キログラムをぴったり測ってみる活動を行いました。 「1円玉は1グラム。1キログラムは1000グラム。だから…。」 「1キログラムということは,1円玉1000個分?」 と,前時までの活動を振り返りながら,グループごとに砂を袋に入れていきました。 実際に測ってみたところ,ぴったりのキログラムのグループが。 歓声が上がったのは言うまでもありません。 このように算数的活動を通して,実感を伴った理解が深まるよう 取り組みを進めています。 3年:かけ算の筆算のしかたを考えよう
かけ算の筆算についての学習も,いよいよ終盤です。
授業では,子たち同士の学びあいを通じて, 理解を深めています。 内容によっては,子どもが司会をして授業を進め, 話す力や聞く力の育成にも力を入れています。 司会を楽しみにしている子もいるよう, 学習に対し受け身にならず,主体的に考えることの楽しさも伝えていきたいと思います。 3年:本を読もう!
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の教材を通じて
読書感想文を書く学習に取り組んでいます。 授業と並行して,右京図書館や学校の図書室から借りてきた 戦争に関する本を読み,読書の幅を広げています。 来週は「もみじ読書週間」です。 一週間かけて読めるような本を選ぶのもおもしろいですね。 3年:体育では,エンドボール
体育ではエンドボールに取り組んでいます。
低学年で取り組んだパスゲームの発展で, ゴールにたつ人にパスが渡れば得点になるよう, 高学年でのバスケットボールにつながっていく学習です。 「相手があってのゲーム」 「ルールは自分たちで改善していく」 「困ったときは,相談する」 など,お互いに意見を出し合いながら学びを深められる姿を 大切にしています。 3年:今年の学習発表会は・・・
11月末の学習発表会に向けて,
学年で集まってって話し合いました。 1,2年生のころにやったことを思い出しながら, 今年はどんな発表会にするか,みんなでベクトルを合わせました。 さて,子どもたちの思いは形にできるのか。 一緒に取り組んでいきたいと思います。 3年:パンフレットのミニ発表会をしました。
社会では,スーパーの見学でわかったことを
パンフレット形式でまとめています。 今日は,そのミニ発表会をしました。 聞き手を意識しながら,伝えたいことを選んで・・・というのは 大人でも簡単なことではありませんが,こういった経験を積んでいきながら 話す力・聞く力を伸ばしていきたいと考えています。 力作のパンフレットですが,教室の後ろや廊下に掲示しています。 学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。 3年:太陽は動いている?動いていない?
理科では『太陽の動きと地面の様子』についての学習に入りました。
今日は,「太陽は動いているのだろうか?」という学習問題について 学年全体で学習を進めました。 地面にたてた棒の影を手掛かりに,一時間あいだをあけて 観察しました。明らかに変わっている影の位置を見て, 子どもたちも実感を伴って理解が深まったことと思います。 最後に遮光板で太陽を見てみました。 「コンパスで描いたみたいな真ん丸や〜!」 と,算数の学習が生きている子もいましたよ。 3年:理科 『風やゴムのはたらきについてしらべよう』
学習も終盤にさしかかっています。
今日は,ゴムの性質を用いたものづくりを通して, ゴムの性質やはたらきについての見方を深めていきました。 ゴムを使ったプロペラカーで,めいっぱい活動したあと, 最後には,『第一回思ったところにピタッととめられるかな選手権』を開催しました。 なかなかの難易度の”遊び”だったのですが,ピタリ賞もでてくるなど, 実感を伴いながら,学習を進められたかと思います。 得た知識をものづくりを通して,生活に生かしていくことを授業では大切にしています。 最後に,人間は様々なエネルギーをコントロールできること, また,コントロールしながら生活していること。 そんな自然やエネルギーとの共存についても,少しばかり体感できたことと思います。 3年:『今月の詩』は・・・
お気づきの方も多いかと思いますが,
今年から,廊下の掲示板に毎月,詩や言葉遊びを掲示しています。 おもわず口ずさんでしまいそうな詩から,クイズ形式の詩など, 立ち止まって眺めている子も増えてきています。 毎日の生活の中に『詩』や『読書』などを通して 字を読む習慣をつけていきたいものです。 |
|