![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:169 総数:458285 |
3年:環境を整えて,健康な生活をおくろう!!
保健の学習も4時間目を迎えました。
最後の時間は,『環境を整える』大切さについて学習しました。 健康な生活を送るには,環境を整えることも大切なことであることを学習しました。 子どもたちからは,明るいところで活動することや,換気をすることが出てきました。 今回は換気の大切さについて理解を深めるため スモークマシンを使い,疑似煙を焚いて実際に換気してみました。 モクモクと立ち込める煙は,窓を閉めていると 部屋の中に滞留していましたが,実際に窓をあけると, みるみるうちに外へ逃げていきます。 なんとなく換気について大事だなぁと思っていたことも, その効果が目に見えてわかったようです。 さっそく,休み時間や掃除の時間に窓を開けている姿をみて, 学習の効果を実感した次第です。 今後,インフルエンザの流行などウイルスが原因となる 病気が流行る恐れもあります。 学習を生活に生かし,健康な生活を送れるようにしていきたいうものです。 ![]() ![]() ![]() 3年:保健の学習から
3年生から新しい学習として,「保健」が始まります。
今回は,”毎日の生活と健康”についての学習です。 健康に生活するためには,『生活の仕方』と『環境を整える』 ことが大切であることを学習した上で, 『生活の仕方』についての理解を深めるため,2つの実験を行いました。 一つは,水溶き片栗粉を使った,ヨウ素でんぷん反応です。 片栗粉を手に付け,よく手を洗う子と,時間をかけずに洗う子とで比較しました。 時間をかけずに洗う子の汚れがとれていないのは当然のこと, よく洗ったはずなのに,指の間や手の甲に汚れが残っていることを知り, 驚きの声が上がっていました。 もう一つは,ニンヒドリン試薬を使った汗の反応を確かめる実験です。 見た目にはきれいに見える白いハンカチも,試薬をふってアイロンをかけると……。 汗や皮質が付いたところは,紫色に変色…。さすがに,驚きの声が上がっていました。 保健の学習を通じて, お風呂にはいることや,洗濯の大切さなど,生活の仕方をきちんとして, 清潔さを保つ大切さへの理解が深まればと思っています。 ![]() ![]() ![]() 3年:ものの重さをしらべよう
理科では「ものの重さをしらべよう」の学習に入りました。
導入では,身近な体重計を用いて, いろいろな場合を想像してみました。 子どもたちは,「え〜っ?」「どうなるんやろう…?」と 提示した課題について,意見を出し合いました。 身近なことから疑問を膨らませる…。 第一段階は,成功です。 授業の最後には,「答え,教えて〜!」といった声が出ていたのですが, そう簡単に答えは伝えません。 自分たちで深めた疑問を,解決していくといったような 問題解決型の学習になるように進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年:社会見学へ行ってきました。
秋晴れのもと,社会見学へ行ってきました。
今回は,山科区の京の田舎民具資料館と 高槻市の明治製菓大阪工場へ行ってきました。 田舎民具資料館では,実際に使われていた昔の道具や 「ざつのう」や「もんぺ」など,”ちいちゃんのかげおくり”で 学習した道具に,驚きの声を上げる子がいました。 昼食は,横大路公園へ。 季節がら,気温には気をもんでいたのですが, ぽかぽか陽気の中,楽しい時間を過ごすことができました。 昼からの明治製菓大阪工場では,運よく”カール”と”きのこの山”のラインが 2つとも動いており,実際に機械を使ってお菓子作られていく様子の工程が よくわかりました。できたてのカールの味もおいしかったです。 また,安全面への工夫など,細かな部分の説明もたくさんしていただきました。 そして,おもわぬお土産も嬉しかったようです。 今後の社会科の学習に生かしていきます。 保護者の皆様には,登校時刻の変更など, ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年:今度は「食べ物」の本!!![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」での学習が始まります。 今回も廊下に右京図書館から借りてきた 「食べ物」のついての本を置きました。 教科書の本文を読むとともに,並行読書を進め, さらに読書活動を広げていきたいと思います。 今回は,何冊読めるでしょうか!? 3年:いろいろなものをはかってみよう![]() ![]() さっそく廊下にみんなが使えるようにはかりを置いてみました。 物の重さを量る経験が増えたり,めもりを読むことに慣れていけばいいかなと 思っています。 さっそくいろんなものを量っている子がみられましたよ。 3年:キログラムって,どれぐらい??
算数,『重さ』の学習で
1キログラムをぴったり測ってみる活動を行いました。 「1円玉は1グラム。1キログラムは1000グラム。だから…。」 「1キログラムということは,1円玉1000個分?」 と,前時までの活動を振り返りながら,グループごとに砂を袋に入れていきました。 実際に測ってみたところ,ぴったりのキログラムのグループが。 歓声が上がったのは言うまでもありません。 このように算数的活動を通して,実感を伴った理解が深まるよう 取り組みを進めています。 ![]() ![]() ![]() 3年:かけ算の筆算のしかたを考えよう
かけ算の筆算についての学習も,いよいよ終盤です。
授業では,子たち同士の学びあいを通じて, 理解を深めています。 内容によっては,子どもが司会をして授業を進め, 話す力や聞く力の育成にも力を入れています。 司会を楽しみにしている子もいるよう, 学習に対し受け身にならず,主体的に考えることの楽しさも伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年:本を読もう!
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の教材を通じて
読書感想文を書く学習に取り組んでいます。 授業と並行して,右京図書館や学校の図書室から借りてきた 戦争に関する本を読み,読書の幅を広げています。 来週は「もみじ読書週間」です。 一週間かけて読めるような本を選ぶのもおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年:体育では,エンドボール
体育ではエンドボールに取り組んでいます。
低学年で取り組んだパスゲームの発展で, ゴールにたつ人にパスが渡れば得点になるよう, 高学年でのバスケットボールにつながっていく学習です。 「相手があってのゲーム」 「ルールは自分たちで改善していく」 「困ったときは,相談する」 など,お互いに意見を出し合いながら学びを深められる姿を 大切にしています。 ![]() ![]() ![]() |
|