最新更新日:2024/09/27 | |
本日:112
昨日:138 総数:469941 |
2年生 学校生活の様子(5月22日)
2年生の子どもたちも、プールのそばに並べた植木鉢のところにやってきて水やりをしています。
2年生が育てているのは、プチトマトです。かわいい黄色の花だけでなく、小さいけれどもみずみずしい実がつき始めている人もいるようです。 2年生 学習の様子(5月21日)
2年生は、算数の「長さ」の学習をしています。
今日は、1cmを10等分した長さについて学習しました。「1mm」と書き、「1ミリメートル」と読むことが分かりました。はじめて書く「mm」という単位を、ていねいにノートに書いていました。 2年生 学習の様子(5月17日)
自分だけのたまごが描けたら、色画用紙からていねいに切り抜きました。これからどうなっていくのか楽しみですね。
2年生 学習の様子(5月17日)
2年生は、図工の「ふしぎなたまご」の作品づくりをしています。
「ふしぎなたまご」から想像したことや、たまごから生まれてくるものを楽しく想像し、形や色などを考えてたまごの絵を描いています。 2年生 学習の様子(5月14日)
2年生は、生活科の「トマトをかんさつしよう」の学習をしています。
子どもたちは、先週植えたミニトマトの苗の水やりをがんばっています。今日は、どんな風に成長しているかを観察カードに書きました。毎日見ている自分のミニトマトなので、小さな変化にもよく気づいていました。 2年生 学習の様子(5月13日)
2年生は、国語の「ともだちは どこかな」の学習をしています。
教科書の挿絵を見て、そこに描かれている人物の中から一人を選びます。その人物の着ている服や持ち物などの特徴を伝えて、どの人かを伝える学習に取り組みました。どんな情報を伝えると相手にその人を見つけてもらえるかを考えながら伝えていました。 2年生 学習の様子(5月8日)
2年生は、算数の「じこくとじかん」の学習をしています。
あまり意識せずに使っている「時間」という言葉ですが、算数の学習では、「時刻」と「時間」は違う意味があることを知りました。また、2つの時刻の間の長さである時間を求める問題に取り組みました。 2年生 学習の様子(2)(5月8日)
最後に、植木鉢に支柱を立てました。
中には、小さな小さなトマトの実がなっている子もいたようです。うれしそうに教えてくれました。 これから毎日お世話をがんばりましょう。ぐんぐん育ってたくさんの実がなるのが楽しみですね。 2年生 学習の様子(1)(5月8日)
2年生は、生活科の「ミニトマトをうえよう」の学習をしています。
ひとりずつミニトマトの苗をもらい、植木鉢に植えました。みんな、苗をもらってとてもうれしそうにしています。土にていねいに植えたあと、苗が倒れないようにわりばしで簡単な支えを立てました。 2年生 学習の様子(5月2日)
2年生は、道徳の学習をしています。「大きくなったね」というお話を読み、これまで着ていた服や靴が小さくなったことから自分の成長に気付き、成長の喜びを感じることについて考えました。
「自分も同じような経験をした。」「成長してうれしい。」というような感想が聞かれました。 |
|