最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:469450 |
2年生 学習の様子(5月13日)
2年生は、国語の「ともだちは どこかな」の学習をしています。
教科書の挿絵を見て、そこに描かれている人物の中から一人を選びます。その人物の着ている服や持ち物などの特徴を伝えて、どの人かを伝える学習に取り組みました。どんな情報を伝えると相手にその人を見つけてもらえるかを考えながら伝えていました。 2年生 学習の様子(5月8日)
2年生は、算数の「じこくとじかん」の学習をしています。
あまり意識せずに使っている「時間」という言葉ですが、算数の学習では、「時刻」と「時間」は違う意味があることを知りました。また、2つの時刻の間の長さである時間を求める問題に取り組みました。 2年生 学習の様子(2)(5月8日)
最後に、植木鉢に支柱を立てました。
中には、小さな小さなトマトの実がなっている子もいたようです。うれしそうに教えてくれました。 これから毎日お世話をがんばりましょう。ぐんぐん育ってたくさんの実がなるのが楽しみですね。 2年生 学習の様子(1)(5月8日)
2年生は、生活科の「ミニトマトをうえよう」の学習をしています。
ひとりずつミニトマトの苗をもらい、植木鉢に植えました。みんな、苗をもらってとてもうれしそうにしています。土にていねいに植えたあと、苗が倒れないようにわりばしで簡単な支えを立てました。 2年生 学習の様子(5月2日)
2年生は、道徳の学習をしています。「大きくなったね」というお話を読み、これまで着ていた服や靴が小さくなったことから自分の成長に気付き、成長の喜びを感じることについて考えました。
「自分も同じような経験をした。」「成長してうれしい。」というような感想が聞かれました。 2年生 学習の様子(4月30日)
2年生は、生活科の学習をしています。
今日は、学校探検の準備として学校の教室や特別教室の紹介カードをつくるために分担を話し合っていました。希望が重なってしまった場合もありましたが、自分の分担に決まったところをしっかり探検して、カードづくりをがんばってほしいと思います。 2年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)
今日は、今年度最初の授業参観でした。2年生は国語の「ふきのとう」の音読劇発表をしました。
これまでに練習してきたことを生かして、グループごとに工夫した音読の発表をすることができました。ふり返りでは、友達の発表のよかったところや、自分の発表をふり返っることができていました。 2年生 学習の様子(4月24日)
2年生は、国語の「ふきのとう」の学習をしています。
グループごとに、明日の授業参観で披露する音読の練習をしています。動きを取り入れているグループもありました。聞き合いの場では、お客さん役の子どもたちからもアドバイスが出ていました。明日の音読発表がこれまでで一番の音読になるとよいですね。 2年生 学習の様子(4月22日)
2年生は、国語の新出漢字の学習をしています。
1年生のときとは違い、2年生では、4月から漢字の学習が始まります。1年前は、まだひらがなの学習を始めたばかりだったのに、今は、画数の多い難しい漢字も学習するようになりました。ドリルの書き取りが済んだら、くり返し「指書き」をして筆順を確かめている子もいました。ていねいに書いてしっかり覚えていってくださいね。 2年生 おはなみスケッチ教室から外に出て、学校の色々なところに咲いているお花を見ながら絵に描きました。 それらの絵を画用紙に貼り、更に周りに絵を描きたして、作品を完成させているところです。 たくさんのお花が咲いた絵が並び、教室も華やかになりそうです! |
|