最新更新日:2024/06/12 | |
本日:46
昨日:135 総数:457154 |
2年生 学習の様子(1)(1月22日)
2年生は、生活科の「もっともっとまちたんけん」の学習をしています。
今週、梅津地域のいろいろなお店や施設にインタビューに行きます。今日は、そのインタビューに向けた準備をしています。聞く内容を整理したり、グループで話す練習をしたりしています。 1年生 学習の様子(1月17日)
1年生は、生活科の「ふゆとともだち」の学習をしています。
冬の自然の様子を観察して気付いたことを、見つけたよカードに書いています。絵だけでなく、発見したことをしっかり文章で書くこともできていました。 2年生 学習の様子(1月16日)
2年生は、図工の「たのしく うつして」の作品づくりをしています。
いろいろな動物の形に切りぬいた型紙に絵の具をつけて版押ししたり、動物の型紙を画用紙に重ねて置いて、その周りを絵の具をつけたスポンジでスタンプしたりして作品をつくっていました。 2年生 学習の様子(1月11日)
2年生は、体育の「なわとび」の学習をしています。
なわの回し方を確かめながら、リズミカルに跳ぶ練習をしています。友達同士で回数を数えたり、アドバイスをしたりしながら楽しく学習をしていました。 2年生 わらべうた歌を知っている子も知らない子もいましたが、すぐに覚えて、歌いながら楽しみました。 「なべなべ」は、ひっくり返ってから元に戻るのが難しい… でも、最後はクラスみんなで大きな円になって挑戦しました。 声を掛け合いながら、大成功しました! 2年生 せかいの国について知ろうユンノリは、日本のすごろくに似た遊びです。 さいころの代わりに「ユッ」という4本の棒を投げて、その表裏の出方で駒を進める数が決まります。 「チーウァージャー」という掛け声とともに「ユッ」を投げるので、元気な声が飛び交い、とても楽しく活動をしていました。 最後の振り返りでは、「他の国の遊びも知りたい。」というような声もありました。 2年生 学習の様子(1月9日)
2年生の教室では、新出漢字の書き取りをしていました。
今日は、「少」という漢字を習いました。書き順や、止め、はね、はらいを意識して書いています。同じ読み方で似た漢字の「小」とごちゃごちゃにならないように、意味をしっかり確かめていました。「指書き」にも真剣に取り組んでいます。 2年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月19日)
1時間の交流の中で、お客さんの呼込みをしたり、遊び方のコツを伝えたりして、かかわり合うすてきな姿がたくさん見られました。
最後は、お客さんへのお礼の言葉を伝えて、梅津タイムを終了しました。 たくさんの保護者のみなさまにも発表を見に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 2年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月19日)
2年生の子どもたちは、たくさんの身辺材料を使って「積む」「はじく」「飛ばす」「転がす」などの遊びに存分に浸ってきました。その中で、おもしろい遊び方を見つけて今日まで練り上げてきました。
今日のお店には、「的当て」や「ボウリング」、「クルマの競走」など、楽しそうなものがたくさんありました。 2年生 学習の様子「梅津タイム(1)」(12月19日)
2年生は、5時間目に生活科の「あそんで ためして 工夫して」の学習でつくったおもちゃを使って1年生に遊んでもらうために、「梅津タイム」を行いました。
はじめのあいさつのあと、2年生の遊びのお店がスタートしました。3クラス合わせて、15以上のお店が体育館に並んでいます。1年生の子どもたちがお客さんになって、いろいろなお店から楽しそうな声が聞こえてきました。 |
|