最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:469949 |
2年生 しんぶんしとなかよし友達と協力して大きな秘密基地をつくる子、1人で黙々と町をつくる子、試して遊びながらおもちゃをつくる子、さまざまでしたが、とっても楽しい2時間の学習でした。 新聞紙と仲良くなれました! 2年 ふきのとう音読発表会
国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
それぞれの役に分かれて今日まで家での音読や、国語の学習の時間にグループで練習してきました。練習の時から、 「もっとうれしそうな声で読んだら伝わるよ。」 「動きを入れるとその場面の様子が出るね。」 「その読み方いいね。」 など、グループ内でもたくさん工夫しようとする様子が見られました。 音読発表会では、その成果を生かして、それぞれの役の気持ちが伝わる音読をすることができました。 2年 図書館たんけん
今日は、ほんのもりで図書館たんけんをしました。
図書館司書の先生から本の分類について教えていただいた後、ミッションがスタートです。ミッションの内容は・・・ 「かこ さとしさんの作品」 「食べ物の本」 「どうぶつの図鑑」などです。 グループで協力して、分類やラベルをもとに本を探します。あちこちを見まわしながら目的の本を見つけることができました。見つけた後は、元の場所に戻すまでがミッションです。最後までしっかり図書館たんけんをすることができました。 これからもたくさんの本と出会ってくださいね。 2年生 英語活動「Hello! I'm 〇〇.」と話します。 初めは「言えるかなぁ。」と緊張する子もいましたが、慣れてくると元気いっぱいに挨拶をして、交流していました。 自己紹介をしてもらったら、カードにサインをもらいます。 たまたま授業を覗きに来た教頭先生にもサインをもらって、ご満悦の子ども達でした。 2年生 学習の様子(4月26日)
2年生は、算数の「時こくと時間」の学習をしています。
普段、何気なく使う「時間」という言葉ですが、「時刻」と「時間」は違うものです。それぞれの意味の違いを確かめ、練習問題に取り組みました。 2年生 学習の様子(4月25日)
2年生は、国語の「ふきのとう」の学習をしています。
登場人物ごとに音読の分担を決め、工夫した読み方に挑戦しています。場面の様子や気持ちが伝わるように、どんな読み方をするとよいか、アドバイスもし合いました。 2年生 学習の様子(4月18日)
2年生は、算数の「たしざんとひきざん」の学習をしています。
問題文から、たし算とひき算のどちらで計算するかを考え、計算の仕方を説明しています。ペアで考えを伝え合った後は、全体の場でも積極的に手を挙げる姿が見られました。 2年生 学習の様子(4月17日)
2年生は、国語の時間に新出漢字の学習をしています。
今日は、「南」と「書」を学習しました。筆順や字形に気を付けて、ていねいに書くことができています。下敷きもきちんと敷いていました。 2年 春を見つけに
図画工作科「おはなみスケッチ」の学習で、校内の春を見つけに行きました。
色とりどりの花や、草をかき分けたところにいたてんとう虫、花壇のすみっこに咲いているタンポポなど、たくさんの春を見つけてタブレットで撮影しました。 その後、撮影した写真を見ながらスケッチをしました。クレパスやコンテなどの画材の特徴を生かしてたくさんの春を描くことができました。 2年生 学習の様子(4月13日)
2年生は、体育の「体ほぐしの運動」の学習をしています。
グループのみんなで手をつなぎ、手を使わずにフープをリレーしたり、じゃんけんに勝つと「たまご」→「ひよこ」→「にわとり」→「白鳥」と順に進化する進化じゃんけんをしたりして、体を動かすことを楽しみました。 |
|