最新更新日:2024/08/23 | |
本日:48
昨日:85 総数:466132 |
2年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月19日)
1時間の交流の中で、お客さんの呼込みをしたり、遊び方のコツを伝えたりして、かかわり合うすてきな姿がたくさん見られました。
最後は、お客さんへのお礼の言葉を伝えて、梅津タイムを終了しました。 たくさんの保護者のみなさまにも発表を見に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 2年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月19日)
2年生の子どもたちは、たくさんの身辺材料を使って「積む」「はじく」「飛ばす」「転がす」などの遊びに存分に浸ってきました。その中で、おもしろい遊び方を見つけて今日まで練り上げてきました。
今日のお店には、「的当て」や「ボウリング」、「クルマの競走」など、楽しそうなものがたくさんありました。 2年生 学習の様子「梅津タイム(1)」(12月19日)
2年生は、5時間目に生活科の「あそんで ためして 工夫して」の学習でつくったおもちゃを使って1年生に遊んでもらうために、「梅津タイム」を行いました。
はじめのあいさつのあと、2年生の遊びのお店がスタートしました。3クラス合わせて、15以上のお店が体育館に並んでいます。1年生の子どもたちがお客さんになって、いろいろなお店から楽しそうな声が聞こえてきました。 2年生 学習の様子(12月18日)
2年生は、生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。
明日の「うめづタイム」の発表に向けて、体育館でリハーサルをしました。明日は、1年生とむくのき学級のみんなの他、保護者のみなさまをお客さんとして招待して発表をします。明日も寒い1日になりそうですが、ぜひ子どもたちの発表を見にお越しください。 2年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(12月7日)
全員で交流するときにも、たくさんの子どもたちが進んで発表する姿が見られました。
また、学習の最後のふり返りまでしっかりと書きました。一生懸命がんばる姿がたくさん見られるすてきな授業になりました。 2年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(12月7日)
三角形を分けるとどんな形になるかが分かった後は、四角形を分けるとどうなるかを考えます。
四角形は、「2つの三角形」「三角形と四角形」「2つの四角形」に分けることができると知り、どこで分けるとそのようになるかを予想して、実際に確かめました。 2年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(12月7日)
どんな形ができたかをグループで話し合います。みんなの意見を合わせると、三角形と四角形、2つの三角形ができることが分かりました。
また、三角形のどの部分を切って分けるかによって、できる図形が決まることもわかりました。 2年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月7日)
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、校内研究授業として学習を行いました。
三角形を直線で2つの分けると、どんな形になるかを調べました。画用紙の三角形を実際に切り、どんな形になるかを確かめます。 2年生 いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう
音楽科の学習で「かぼちゃ」という曲に合わせて楽器で演奏しました。
この曲は、どんどん演奏する楽器が増えていき、最後は7つの楽器の音色が重なります。グループで順番にそれぞれの楽器を演奏しました。 楽器の音色の特徴や全体の音を聴きながらみんなで楽しく演奏することができました。 2年生 グッドポイント!
12月は人権月間です。梅津小学校では、全校で「自分も友達も大切にする」ことについて考えを深める学習に取り組んでいます。
2年生では、「自分や友だちのいいところを見つけよう。」というめあてで、友達のよいところ(グッドポイント)をカードに書き込んでいきました。みんなが書き込んでくれたカードを読んでいると自然と笑顔いっぱいになります。 「計算が速い。」 「いつも笑っているところ。」 「字がていねい。」 「頑張り屋さんなところ。」 友達からの書込みを見て、自分では気付かなかったいいところをみんなが見てくれているのだということに気付くことができました。 |
|