うめづマップづくり
生活科で校区探検に行った時のことを思い出して,梅津の町のマップを書いています。「学校の東側には構口公園や王将があったな。」,「西側にはフレンドマートや梅ノ宮大社があったな。」と各々の家の近所の情報なども入れてマップに書きこんでいました。次は,その中で気になるところへもう一度調べに出かけたいと考えています。
【2年生】 2022-06-08 07:46 up!
棒を使って せーの!
体育の「ようぐあそび」の学習で棒を使った運動に取り組みました。棒を手の平や指の上にのせて,できるだけ長くバランスをとって落ちないようにするかに挑戦しました。中には30秒を超えるつわものがいました。次に棒をその場に立てて,相手の棒がたおれるまでにとる運動をしました。「せーの!」と声をかけて,息を合わせていました。どんどん距離を伸ばして挑戦しました。用具を使って全身運動に取り組んでいます。
【2年生】 2022-06-08 07:45 up!
野菜のお手入れをしに
育てている夏野菜のお世話をどうしたらいいか本を使って調べました。「わき芽を切ること」や「セロハンテープを使って虫を捕ること」など実践していきました。これからもお手入れをがんばっていきたいです。
【2年生】 2022-06-03 21:21 up!
本のもりへ行くと…
本を借りに本のもりへ行くと梅雨と七夕の飾りつけに大変身していて,アジサイやしずくの飾りに目がいき,本を探しながら楽しそうでした。夏に関係のある本コーナーがあり,「これ借りよかな」とそこの本を選んでいる子もいました。
【2年生】 2022-06-03 21:21 up!
“ふしぎなたまご”を観賞しました
図画工作で取り組んだ“ふしぎなたまご”が完成したので,みんなで観賞をしました。たまごの中からいろいろなものが出てきて,「かっこいい恐竜が出てきていてすごい。」「この花の色きれい。」と友達の作品を鑑賞して楽しんでいました。
【2年生】 2022-06-03 21:14 up!
素敵な2年生
トイレのスリッパが散らかっていたのに気づいて直してくれていました。素敵な一幕でした。ありがとう。
【2年生】 2022-06-03 21:11 up!
わくわく学校探検 パート2
学校探検で,先生がいるチェックポイントでは中に入って見学もしました。家庭科室には料理に使うお鍋やお椀があったり,音楽室には木琴や太鼓などいろいろな楽器があったり見学することができました。普段は見られない放送室や給食室ものぞくことができて,1年生はもちろん2年生も「おーっ」と目をキラキラさせて見学していました。帰ってきて,1年生からいろいろ感想を聞いて嬉しそうな2年生でした。教室に戻ってきて「1年生とめっちゃ仲良くなれた。」「しっかり案内できたよ。」と誇らしげでした。
【2年生】 2022-06-03 21:07 up!
いざ“わくわく学校探検”へ
ついに“わくわく学校探検”本番です。この日のために一生懸命準備をしてきた2年生。上手く案内できるかドキドキしながら,1年生と手をつないで学校探検へ出発しました。案内し教室の前で看板を読みながら,どんなものがあって何をする教室か丁寧に説明していました。校長先生にもあいさつできました。
【2年生】 2022-06-03 21:07 up!
ようぐあそびで用具を使っていろいろな運動に挑戦!
体育の「ようぐあそび」の学習で,フラフープ・ボール・棒を使っていろいろな運動に挑戦しました。フラフープはおなかだけじゃなく,手や足で回してみたり,遠くまで転がして追いかけてみたり,バックスピンをかけて戻ってきたところをジャンプしたりしました。ボールは投げて,手をたたいたり,回転したり,座ったりしてキャッチする運動や2人組で向かい合って「せいの」で投げてキャッチする運動,グループで上下上下とボールを送る運動などいろいろな用具を使って楽しく運動遊びができました。
【2年生】 2022-06-03 21:06 up!
順調にぐんぐん成長しています
夏野菜が順調に成長中です。このまま立派に育っていってほしいです。
【2年生】 2022-06-03 21:05 up!