京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up686
昨日:710
総数:454475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 あそんで ためして くふうして

 生活の学習で「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。
 集めた材料でどんな遊びができるかを友達と一緒に考えたり,試したりしながら学習を進めているところです。
 今日は,朝から雨でしたが,活動中,子どもたちの明るい声やきらきらした笑顔が教室いっぱいに広がって,とても嬉しい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

2年 画の長さ,画と画の間に気を付けて…

画像1
 書写の時間。子どもたちは,画の長さや画と画の間に気を付けながら,集中して文字を書いていました。

2年 がんばった自由課題

画像1
 夏休みに取り組んだ自由課題を持ち帰りました。
 子どもたちは,「家で作った貯金箱を使うのが楽しみ。」「絵も飾ろうかな。」と,嬉しそうに話していました。

2年 きつねとぶどう

 道徳で,「きつねとぶどう」の教材を使って学習を行いました。
 今回は,「おかあさん,ありがとう」と言った子ぎつねの気持ちを考えることを通して,親の愛情に気付き,感謝の思いをもって家庭生活を送ることについて,思いをもったり,考えを深めたりしました。
 最後のふりかえりでは,「家族のみんなに,誕生日をお祝いしてくれて嬉しい気持ちになったよ。きっとお父さんやお母さんが私たちに“生まれてきてくれてありがとう”という気持ちをもっているからお祝いしてくれるのだと思う。」「おうちの人は,みんな僕たち子どもの命が一番大切なんだなと思った。」と,子どもたちはいろいろな気付きをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 とびあそび

 体育の学習でとびあそびをしました。これまで,じゃんけんをして勝った分だけ進む「ぐりこじゃんけん」や5歩でできるだけ遠くまで飛ぶ「5歩飛び」,大繩を川に見立ててとびこえる「川飛び」などをしてきました。
 
 今日はゴム飛びをしました。まずは,しゃがんでひざくらいの高さ,次は肩ぐらい,とだんだん高さを高くすると「難しい!」「たくさん走ると高くとべるよ」など工夫しながら楽しんで活動している子どもたちでした。
 
画像1
画像2

2年 どうぶつ園のじゅうい

 国語で“読んで考えたことを話そう”という学習に取り組んでいます。
 「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読み,獣医の仕事や自分の考えなどをまとめたことを生かし,これからは,自分の選んだ本から「仕事について」や「考えたこと」などをまとめていきます。
画像1
画像2

2年 すすんで おしごと

画像1
 授業後に,子どもたちがホワイトボードを進んで消していました。
 次の授業がスムーズに始められるので,みんないい気持ちになりますね。
 

2年 黙食,がんばっています。

画像1
 美味しい給食を班の友達と一緒に囲んだり,楽しく会話したりしながら食べることができる日を,学校中のみんなが待ち望んでいます。
 そのためにも,今は我慢が続きますが,「みんなのため」「自分のため」に子どもたちは毎日黙食をがんばっています。
 早く食べ終わったら,タブレットを使用したり,係の仕事をしたりして,上手に時間を使っている2年生です。

2年 全集中!

画像1
 今日のぐんぐんタイムでは,算数で学習したひっ算やかさの復習プリントに取り組みました。集中して課題に取り組む子どもたち。自分たちで上手に答え合わせもできるようになっています。
画像2

2年 日直さん,おつかれさまです。

画像1
 日直になると,朝の会・帰りの会の司会,授業の始まり・終わりの号令,給食の献立の確認や「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶などたくさんの仕事をします。
 2年生になりたての頃は,緊張していた子も多かったですが,今ではみんな自信をもって役割を果たしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp