最新更新日:2024/06/13 | |
本日:6
昨日:167 総数:457281 |
2年 きまりをまもることについて考えよう
今日の道徳では,「一りん車」のお話を使って,きまりをまもることについてみんなで考えました。
学習を通して,身の回りにはたくさんのきまりがあって,みんながそれを守っているから気持ちよく過ごせているんだと気づいた子どもたち。最後のふりかえりでは,「きまりを守ると楽しく過ごせる」「きまりを守ると自分や友達のことを守ることにもつながっている」「これからもきまりを守っていきたいという気持ちになった」など,いろいろな思いを交流しました。 2年 パスゲーム「こっちにパスして!」「パスがつながってゴールできた!」と,子どもたちはチームの友達と大盛り上がり。練習を積み重ねて,パスの仕方も上手になってきました。来週の試合も楽しみですね。 2年 パスゲーム
体育の学習で「パスゲーム」をしています。バスケットボールに似ていて,ドリブルはせずに,パスだけでゴールへとボールをつないでいくゲームです。
最初はボールを持つとうっかりゴールへと歩いてしまう子もいましたが,ルールの確認やパスの練習を重ねて,段々とやり方がわかってきた子どもたち。準備や片付けも役割を決めて子どもたちで行っています。大事なのはチームワーク!力を合わせてゴールを目指せ! 2年 ウメリンピックふたたび!
ウメリンピック2021では音楽が少し途切れることがありながらも,最後まで踊り続けた2年生。「がんばった!」と誇らしく話す子もいれば「少し残念だったな」と内心思っていた子どもたち。今週,もう一度ダンスのリベンジを行いました!ゲストに1年生とむくのき学級のみんなも見に来てくれ,ほどよい緊張感の中,最後まで踊りきることができました。子どもたちはやりきった表情をしていました。
2年 「ぼくだけのこと」
先週の道徳の時間に,「ぼくだけのこと」という絵本を使って,学習を進めました。
今回のめあては,“自分のよいところをみつけよう”。まずは,登場人物のようたくんのすてきなところを出し合ったあとに,自分のよいところへ目を向けていきました。でも,自分で自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいこと。そこで,今回は,友達と担任の先生に書いてもらった「よいところカード」を読んで,自分のよいところを見つけていきました。カードを開いた瞬間,子どもたちの目はパァっと明るくなり,少し照れくさそうに微笑んでいました。このなんとも言えない表情を見るのが,担任としても嬉しく感じる瞬間です。 そして,じっくりとカードを読んでからふりかえりをしました。 「ぼくにも,こんなよいところがあるんだと初めて知ってうれしかったです。」 「よいところを見つけてもらって,これからも係活動を頑張りたいと思いました。」 「こんな素敵なお手紙をもらったことがなかったから,泣きそうなくらい幸せな気持ちになりました。」 「自分のよいところをこれからものばしていきたいと思いました。」 自分のよいところを知ってから,子どもたちはとてもハッピーな気持ちになったようです。これからも日頃から,みんなのよいところを認め合う時間を共有しながら,一緒に様々なことへ取り組んでいきたいと思いました。 みんな ちがって みんな いい 2年 あそんでためしてくふうして3
3組では,まとあて,うらない,もぐらたたき,楽器やさん,船,バスケットゲーム,すごろく,のグループがありました。
それぞれで廃材を工夫し,自分たちで作ったおもちゃはとても楽しそうで,身の回りの物を少し工夫すれば生活はもっと楽しくなるんだということを感じてくれていたら,と願っています。 2年 あそんでためしてくふうして 2
2組では,スポーツカー,風で走る車,ピタゴラスイッチ,まとあて,自動販売機,ストロー迷路,牛乳パックおもちゃ,のグループがありました。
他の学年の先生にも遊びに来ていただき,「喜んでくれた!」「すごいね,って言ってもらった!」と嬉しそうな子どもたちでした。 2年 あそんでためしてくふうして1
今日は生活科でずっと作ってきたおもちゃでフェスティバルを開きました。各クラスでお客さんとお店やさんに分かれて,それぞれのおもちゃを楽しみました。
1組では,わなげ,ボーリング,魚つり,キャップとばし,キャップなげ,キャップはじき,ペットボトルたて,のグループがありました。子どもたちはとっても楽しそうにそれぞれのおもちゃで遊んでいて,教室は笑顔であふれていました。 2年 もみじ読書週間
読書の秋。子どもたちも本を読んだり,お話を聞いたりすることが大好きです。
梅津小学校でも,いろいろな本に親しめるように,今週を「もみじ読書週間」としています。 火曜日,水曜日に,図書委員さんが朝読書の時間,2年生の教室へ来て,図書館に関するクイズを出してくれました。子どもたちも進んで答えていました。 2年 ウメリンピック (4)
2年生の出番が終わってからは,運動場で3年生の演技を見たり,教室で高学年の演技を見たりしました。
むずかしい動きをしている上級生を見て,「すごいな。」「とってもきれい。」と,たくさんの素晴らしさを発見していました。見て学ぶことも多かったようで,ふりかえりでは,「私もこんな3年生になりたいな。」「これからもがんばろうという気持ちになった。」と,目をキラキラさせながら語っていました。 2年生のみなさん,今日まで本当にれんしゅうをよくがんばりました。何かに力いっぱいとりくむみなさんは,とってもかっこよかったですよ。これからも,この気もちを大切にしながら,先生といっしょにがんばっていきましょうね。おつかれさまでした♪ |
|