最新更新日:2024/06/07 | |
本日:66
昨日:156 総数:456621 |
2年 お話の絵
お話の絵が完成しました。
まずは,自分の作品をじっくりみて,がんばったところや工夫したところをふりかえりました。そして,友達の作品のすてきなところを見つける活動を通して,鑑賞を楽しみました。 「〇〇さんは,パスで色を重ねていたのですてきでした。」「〇〇さんが描いた動物の表情がよかったです。」など,友達の作品のすてきなところをたくさん見つけ,教室がとてもあたたかい雰囲気になっていました。 2年 あそんで ためして くふうして
生活科の学習で,いろいろな材料を使って,楽しく遊べるものをつくっています。
友達とアイデアを出し合ったり,工夫を凝らしたりして,廃材がすてきなものへと変身してきています。 10月には,みんなで遊ぶ時間をとりたいと考えています。楽しみですね。 2年 2拍子を感じて
音楽の授業でも,鍵盤ハーモニカを吹いたり,思いっきり歌ったりすることができず,まだまだ我慢の日が続きますが,子どもたちは音楽が大好き!
2拍子を感じながら鍵盤ハーモニカで運指を確かめたり,タブレットの「バーチャルピアノ」を使用して音を出したりして,活動を楽しみました。 2年 火災が起きたら…2年生も,火災の起こり方や避難の仕方について,動画で学び,日頃から大切にしている「お・は・し・も・て」の約束について再確認しました。 ふりかえりでは,いざというとき,しっかりと自分の命を守れるように,日頃から安全な行動をとっていくことが大切だと,子どもたちも話していました。 2年 休み時間に…
ウメリンピックに向けて,休み時間も進んでダンスの練習をしています。
音楽をかけると,サッと始まりの準備をする子どもたち。腕をのばしたり,目線に気を付けたりすることを意識できるようになってきていて,かっこいい仕上がりになってきています。 2年 あれっ?!
「先生,ちょっとこっちに来て!!」
子どもたちが何やら大急ぎでやってきました。廊下へ行ってみると… なんと,アゲハのさなぎが!! 「どこから来たのかな?」「チョウになってほしいな。」 子どもたちも,これからのさなぎの成長が楽しみなようです。私たちも,共に大切に見守っていきたいと思いました。 2年 ウメリンピックに向けて…
ウメリンピックに向けて,今日は50m走の練習を行いました。とてもよく晴れていて,お日様も子どもたちのことを応援しているように感じました。ゴールを目指して力いっぱい走る姿は,とてもかっこよかったです。
2年 放課後に…
ふと教室を見ると,わからない問題で困っている友達に教えたり,会話を楽しみながら復習をしたりしている子どもたちの姿が。友達のことを大切に思っている心が見えたような気がして,こちらもあたたかい気持ちになりました。
2年 みんなといっしょに
算数では,自分でじっくり考えたり,みんなで話し合ったりすることを大切にしながら,学習を進めています。
「これだったら,“はかせ”でできるね。」と,「はやく かんたんに せいかくに」できる方法を考えて,学びを深めていました。 2年 ロイロノートを使って
国語の学習で「かん字のひろば」を学習しました。教科書の挿絵を見て,自分で文を考える活動です。これまでも何度か同じような学習をしているので,文を考えることには慣れてきた子どもたち。
今回は自分で考えた文をロイロノートを使って交流しました。ロイロノートを使うと,早くできた子は友達の考えた文を自分の席で見ることができます。「●●さんの文,すてきだな。」「こんな文を考えることができるんだな。」と友達のノートを見て学ぶことができました。 |
|