![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:153 総数:457443 |
2年図工 「くしゃくしゃぎゅっ」
2年生は,図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で,大きな袋にくしゃくしゃと紙をつめて,自分だけの「友だち」を作っています。
ちょうど抱っこできるぐらいの大きさで,子どもたちは,自分だけの友だち作りに目を輝かせながら取り組んでいます。 「ここを結んで耳にしようかな。」 「お花紙をくしゃくしゃにして,飾りにしようかな。」 など,自分だけの友だち作りを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「はこの形」
2年生は,算数「はこの形」の学習をすすめています。
今回は,方眼紙を使ってはこを作りました。 はこを作るためには,どんな形をいくつ作ったらいいかな。 この長方形は何cmにしたらいいかな。 ものさしではかって作図するのは,だいぶ速く正確になってきた子どもたちです。 そして,できた形を切り取って組み立てていきました。 細かい作業に苦戦していた子どもたちですが,できあがると「できた!」と嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 2年 体育 「ゆっくりかけ足」
2年生は,体育で「ゆっくりかけ足」に取り組んでいます。
ゆっくりかけ足では,3分間を無理なく一定のペースで走ります。 グループでペースを合わせながら走ったり,個人で自分のペースで走ったりしました。 音楽を聴きながら,楽しく取り組みました。 また,音楽で学習した「あんたがたどこさ」をボールでやってみました。 ![]() ![]() ![]() とびばこあそび![]() ![]() ![]() 2年生から「前ころがり」(台上前転)の技が増えました。 跳び箱を2つくっつけてマットを乗せた物で練習をしたり,お尻をしっかり上げてジャンプする練習をしたりしながら,少しずつチャレンジしています。 横跳びこしにも挑戦しました。 1つでも高い段が跳べると,とっても嬉しそうな2年生です。 ともだち 見つけた!![]() ![]() ![]() 身の回りにあるともだちの顔を探す活動をしました。 探しに行く前には,オリジナルのカメラを作りいざ出発!! 運動場のマンホールを見て「笑った顔に見える」 プール前の階段を見て「歯に見える」 見つけたら自分のカメラでパシャッ たくさんの友達を見つけることができました。 学校以外のところにも,いろいろな顔が見つかるはず! ぜひ探してみてほしいと思います。 タブレットを使ってみました!![]() ![]() ![]() …と言っても,今日が初めての学習。 まずは,それぞれに与えられた個人IDと,パスワードを入力することに挑戦しました。 電源を入れるところから, 「どこ押すの!?」「これでいいの!?」とザワザワ…。 さらにアルファベットや数字を入力する段階になると, 「先生!分かりません!」「こんなん出てきました!」 とあちらこちらから呼び出しが…。 それでも一度やり方をマスターしてしまうと早いのが子ども達。 シャットダウンしてはログインして,というのを何度か繰り返し練習することができました。 次はいつ触ることができるでしょうか…。 ストローでこんにちは 鑑賞会![]() ![]() せっかくなので,優しく動かしてみました。 自分とは違ったアイデアに出会うと,わくわくしますね。 ストローでこんにちは![]() ![]() ![]() ストローのある部分を持って動かすと,別の部分がぴょこぴょこと動きます。 その動きが何に見えるか…いろいろ動かして考えた後に,画用紙を貼ったり絵を描いたりして仕上げました。 「動いているところが羽みたいだから鳥にしよう!」 「手にして,旗を持ったらおもしろいかな。」 など,思い思いに取り組んでいました。 2年生算数 1mってどのくらい?![]() 今日は紙テープを使って,1mと思うところを切りました。 そして,実際はどのくらいの長さだったかを1mものさしを使って確かめました。 「80cmしかなかった。」「全然違った!」「ピッタリだった!」など 様々な声が聞こえてきました。 そのあとは教室の中で,1m探しです。 教室の中で1mぐらいのものはあるかな? ここは?ここは?とものさしを使って色々なところをはかり,見つけていました。 ![]() 2年図工 「ストローでこんにちは」
2年生は,図工「ストローでこんにちは」の学習に取り組んでいます。
ストローを使って動く仕組みを作り,それを生かして遊びました。 こういうふうに動くなら,どんな飾りをつけようかな。 ここが羽みたいに動くから,羽をつけようかな。 何か手に持っているみたいにしようかな。 子どもたちは,動く仕組みを楽しみながら,思い思いの飾りをつけていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|