![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:190 総数:457996 |
2年生活 「あそんで ためして くふうして」
2年生は,生活「あそんでためしてくふうして」の学習で,家から持ってきた空き箱やペットボトルなどを使って,みんなが遊べるものを作っていました。
持ち寄ったものを見ながら,どんな遊べるものが作れるか考えました。 簡単なおもちゃを作ってから,もっとみんなが遊べるようにさらに工夫して作りました。 対戦できるようにしたり,得点を競うようにしたりして,みんなが楽しめるおもちゃを作っていました。 そして,お友だちのおもちゃで実際に遊んでみました。 「○○さんのおもちゃ,面白かった。」 「動かしたら,飛び出してきた。」 など,とても楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() 色紙をしきつめよう
算数の「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形・直角三角形の色紙を2枚使って,正方形や長方形・直角三角形を作りました。
また,友達と色紙を合わせて,大きな形を作って楽しみました。 最後には,全員の色紙を合わせて,協力してしきつめました。 あまり時間が取れず,全部を並べることはできませんでしたが,満足そうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() マットあそび![]() ![]() 1年生の時に比べて,前転も後転も上達しています。 2年生になって,新たに挑戦している技「かべのぼりさかだち」です。 自分の体重を腕で支えないといけないので,大変です。 耐え切れずに倒れてしまう子もいますが,きれいな形で倒立している子もいます。 がんばれ! 給食週間![]() いつももりもり給食を食べる2年生ですが,給食に感謝して,しっかり残さず食べたいです。 今日は野菜のスープにハッピーキャロットが入っていました。 クラスに2つだけ,星型のニンジンが入っているのです。 当たった子達はとても嬉しそう。 最後まで大事にとっておいていました。 何かよいことありますように… 三角形と四角形![]() ![]() 教室の中にも直角がたくさん見つかりました。 長方形や正方形など,覚えることがいっぱいありますが,しっかりと学習していきましょう! ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 積極的にボールを蹴りにいき,みんないきいきと活動していました。 試合の前にはチームで体操をし,作戦会議です。 勝つためにどう動けばよいか,チームでしっかりと話し合う姿が見られました。 つい転んでしまうこともありましたが,すぐに立ち上がってボールを追いかけていました。 今週からはマットあそびをしています。 怪我をしないように,マットあそびも頑張ります! まどを ひらいて![]() ![]() 慎重に慎重に…指を切らないように気をつけながら,取り組みました。 自分の作りたい建物に素敵な窓を開け,中に何が見えると楽しいかを考えました。 ワクワクするような学校や,思わず窓を覗きたくなるようなお店など,楽しい建物がたくさん完成しました。 個人懇談会の時にも掲示していますので,ぜひご覧ください。 2年図工 「たのしくうつして」
2年生は,図工「たのしくうつして」の学習で版画に取り組んでいます。
いろいろな生き物で型紙を作り,インクをつけて刷っていきます。 どんな動物にしようかな。 海の生き物がいいかな。 あまり細かいと難しいなあ。 などと考えながら,楽しんで型紙を作っていました。 ![]() 2年体育「ボールけりゲーム」
2年生は,体育で「ボールけりゲーム」に取り組んでいました。
最初は,シュートがなかなか決まらなかったり,パスが回らなかったりしていた子どもたちですが,回を重ねるごとにうまくできるようになってきました。 足をつかうので,うまく操れないところもありますが,一生懸命ボールに向かっていっていました。 チームで作戦を考え,協力する姿もよかったです。 次は,マット運動です。寒くなりますが,体をたくさん動かして楽しんでいきましょう。 ![]() ![]() 2年 国語「音読げきをしよう」
2年生は,国語「お手紙」の学習で音読げきに取り組みました。
まず,登場人物のしたことや言ったことを確認し,そのときの気持ちを想像しました。 そして,好きな場面と役を決めて,グループで音読げきをしました。 どんなふうに読んだら,気持ちが伝わるかを考えながら工夫していきました。 また,その後には,アーノルド=ローベルの作品から選んで,二回目の音読げきも行いました。 みんなお手紙の世界に浸り,楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|