最新更新日:2024/06/10 | |
本日:98
昨日:75 総数:456820 |
ついに収穫!
6月から観察を続けていたミニトマト。黄色い花の観察や,緑の実の観察,そして,赤に変わりかけの実の観察を行っていました。
夏休み入るまでに赤くなってほしいなと願っていたのですが間に合わず… 観察カードにまとめることができたのは,赤に変わりかけの実まででした。 今日,ミニトマトの様子を見に行くとこんなにもたくさんの赤い実ができていました。 早速収穫をして,みなさんを代表して先生たちで食べてみました。 酸っぱくなく,とってもおいしかったです! ひかりのプレゼント光を通してみたい物は準備したものの,なかなか太陽が顔を出してくれず… 造形遊びができないまま,ずっと待っていました。 16日にやっと太陽が雲の隙間から顔を出してくれました。 まさに,ひかりのプレゼント! 他の学習の予定を変更して,外に出て活動をしました。 「きれい!」「腕にうつしたらおもしろい模様ができた!」など,楽しい時間を過ごすことができました。 初めての絵の具いつ使うのかと心待ちにしていました。 休み時間にバッグを開けて中身を出し,眺めてはそわそわ… 今日は風船の色を塗りました。 絵の具に水を少しずつ足して,どんどん風船が膨らんで色が薄くなっていく様子を表しました。 水の量に悩みながらも,少しずつ色が変わっていく様子を楽しんでいました。 楽しい書写♪初めての筆と水書用紙に,わくわくの子ども達。 「難しい!」「失敗した〜…」と残念な気持ちでいると… 「あれ!?字が消えていく!」と驚きの表情。 そうなのです。水書用紙は水で書き,乾くと消えるので,何度も書くことができるのです。 不思議な紙に,とっても楽しく学習に向かうことができました。 小さななかまたち畑の周りや池の周りで,よ〜く目を凝らしてみると…小さな仲間たちを見つけました! たくさんいたのは「ダンゴムシ」と「バッタ」です。 他にも「アメンボ」や「チョウ」,「ナメクジ」も見つけました。 教室に帰ると,「何を食べるんやろうなぁ。」「飼育ケースに何を入れておいたらいいんやろう。」と,本を見ながら調べる姿が見られました。 その後,国語の時間にほんのもりに行くと,「ダンゴムシの本借りる!」「昆虫図鑑を借りるわ!」と,生き物に夢中な子ども達です。 大切に育てながら,観察してほしいと思います。 新体力テスト反復横跳びは,正しくステップを踏むのが難しいのですが,一生懸命跳んでいました。 20秒経った後は,息が切れるほどでした。 立ち幅跳びとソフトボール投げも,1年生の時より体が大きくなり力も強くなって,記録が伸びていました。 全力を出して,いい汗をかきました! 2年生活 「1年生へ」
先日,1年生に,昨年度育てていたアサガオの種をプレゼントしました。
昨年度集めていた種を,手紙を書いた封筒に入れて,渡しに行きました。 少し緊張していた2年生でした。 1年生からは,ありがとうのお手紙をもらい,とてもうれしそうにしていました。 長さを予想して測ってみよう!「予想していたのと全然違う…。」「惜しかった〜!」など,いろいろな声が飛び交っていました。 30cmよりも長い物は,友達と協力し合って2つのものさしで測る人もいました。 最後の振り返りでは,何度も測る内に予想に近くなるようになった,と書いている人がいました。 長さの感覚が身についてきたのかもしれません。 お家でも測ってみてほしいです。 にぎにぎねん土今日は,ねん土を「にぎにぎ」して作品を作りました。 ねん土をぎゅ〜っとしたら…恐竜に見えてきた。 ねん土を細かくにぎにぎすると…カメレオンに見えてきた。 など,にぎったねん土から発想し,工夫する姿が見られました。 久しぶりにねん土をさわり,楽しい時間となりました。 10cmって…だいたい10cmってこれくらい,ということを確認した後,教室の中にある10cmを探しました。 スティックのりや数え棒が,ちょうど10cmほどで,見つけた子達は嬉しそうでした。 他にもきっとあるはず。 いろいろな所で探してみてほしいです。 |
|