最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:138 総数:469830 |
2年生 図工『すごろくを作ろう』22年生 図工『すごろくを作ろう』
新年最初の図工の学習は,『すごろく作り』をしています。静まり返った教室で,真剣に子どもたちが『すごろく』を描いています。物音が立てられない…。それぐらい集中していました。
2年 生活科の学習より
生活科の学習では,「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。
自分達が考えたゲームや遊びで,1年生に楽しんでもらうために,グループで話し合い計画を考えました。これから,考えたゲームや遊びを,作製していきます。 グループで協力しながら,活動している姿を見ると,みんなの成長を感じます。 2年生 本の森『図鑑や辞典で調べよう』
図鑑で調べて「ものしりはかせになろう」から,ポプラデイアを使って,より詳しく調べることに挑戦しています。図鑑や辞典が少しずつ子どもたちの身近な本になってほしいです。
たて割り活動「うめづアイデアまつり」
なかよしグループ活動での「うめづアイデアまつり」が行われました。
先週から準備をはじめて,ゲームや遊びが出来上がりました。今日は,グループで交代しながら,店番とお店回りをしました。 ゲームや遊びのコーナーでは,異学年のみんなで協力しながら,自分の分担をやっている姿が素敵でした。 なかよしグループ活動を続けている成果があらわれていました。 2年 音楽科の授業より
音楽の学習では,「日本のうたを楽しもう」を行っています。
「ずいずい ずっこうばち」や「なべなべ そこぬけ」などのわらべうたにあわせて手遊びをしたり二人組で動作をしたりして楽しんでいます。 日本のふしに親しんで,わらべうたが歌えたらいいですね。 2年生 児童会『アイデア祭り』
児童会の取組で,アイデア祭りの準備を,なかよしグループのメンバーでしました。1年生から6年生まで他学年との活動です。2年生は,ゲームの看板とルールを画用紙に書く役割です。1年生と3年生と6年生と協力しながら作業を進めることができました。
2年生 本のもりで本を読もう2年生 図工『紙版画』2年生 体育「600m走」「頑張れ〜!」「後一周やで!後少し!」 ペアになって声を掛けあい,最後まで走ります。苦しい中,最後まで走りきりました。練習を重ねて,強い体を作ってほしいです。 |
|