![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:180 総数:457770 |
2年 給食指導
栄養教諭の小林先生が給食の時間に来てくださいました。「よく噛むことが大事ですよ。」と教えてくださったので,みんなで30回しっかり噛みました。
静かな教室です。「ご飯の味が変わった!甘くなった。」と子どもたち! 給食の楽しさ,大切さを学ぶことができました。 ![]() ![]() 2年 国語科『あったらいいな こんなもの』![]() ![]() 2年 国語科『漢字』
正しい書き順・正しい字を再度確認しながら漢字チャレンジテストのお直しをします。みんな真剣に漢字を見直しています。見直すことが大切な時期にきています。
![]() ![]() 2年 『三角形と四角形』3![]() ![]() 2年 算数『三角形と四角形』2
点と点を結んで,三角形と四角形を描きました。2つの図形だけで結構面白い形ができますね。
![]() ![]() 2年 算数『三角形と四角形』1![]() ![]() ![]() お家でも是非,直角見つけをしてみてください。 2年 生活科『さつまいも 収穫祭』![]() (子どもたちが,食べている写真は撮り忘れてしまいました。食べるのに必死でした…。) 2年 安全指導『校区 安全マップ』
地域の方が,校区安全マップを作ってくださりました。危険な場所・110の家やお店の場所・災害時の避難場所等,地図を見ながら,安全の話を子どもたちとしました。
真剣に地図を見て,子ども達同志でも話し合っていました。 ![]() ![]() 2年 国語科『あったらいいな こんなもの』2![]() ![]() 2年 国語科『あったらいいなこんなもの』1
「あったらいいな。」と思うものを友達を話し合いながら,アイデアを深め,自分の思いを形にしていく学習をしています。
この国語科の学習は,話す力・聞く力をつける内容です。人を笑顔のする道具・人を助ける道具等を発明したら,友達との意見交流をしながら,よりよい道具に変えていくのです。 よりよい道具に変えていくのは難しいですが,子どもたちと楽しみながら,意見交流のよさを味わいながら,話す力・聞く力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|