最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:125 総数:456400 |
2年 生活科『さつまいも 収穫祭』
先週,生活科で掘ったさつまいものを炊飯器で蒸かして,みんなで食べました。ホクホクで,甘くて,ほっぺが落ちそうなほど美味しいさつまいもでした。
(子どもたちが,食べている写真は撮り忘れてしまいました。食べるのに必死でした…。) 2年 安全指導『校区 安全マップ』
地域の方が,校区安全マップを作ってくださりました。危険な場所・110の家やお店の場所・災害時の避難場所等,地図を見ながら,安全の話を子どもたちとしました。
真剣に地図を見て,子ども達同志でも話し合っていました。 2年 国語科『あったらいいな こんなもの』22年 国語科『あったらいいなこんなもの』1
「あったらいいな。」と思うものを友達を話し合いながら,アイデアを深め,自分の思いを形にしていく学習をしています。
この国語科の学習は,話す力・聞く力をつける内容です。人を笑顔のする道具・人を助ける道具等を発明したら,友達との意見交流をしながら,よりよい道具に変えていくのです。 よりよい道具に変えていくのは難しいですが,子どもたちと楽しみながら,意見交流のよさを味わいながら,話す力・聞く力をつけていきたいと思います。 2年 生活科『大すきいっぱい わたしたちの町』
インタビューしたことを一人ずつまとめ,まとめたことお友達に伝え合っこをしました。自分の知らないお店のことを聞いてみると,たくさんの発見があります。
話し合う,伝え合う活動は,学びを深め広げる力がありますね。とても楽しい時間でした。 2年 体育科の学習より
体育科の学習で取り組んでいる「ボールけりゲーム」も終わりに近づいています。グループでパスを回しながら,シュートすることが上達してきました。友だちに声かけをし合ったり,パスがうまく通るようにアドバイスし合ったり,グループで協力している姿がたくさん見られるようになってきました。作戦タイムでの,作戦会議もうまくなっています。
2年 栄養指導より
小林先生に,「五感をつかって」という内容で栄養指導をしていただきました。
食べ物を味わって食べるには,五感を使う必要があることをお話していただきました。 目で味わったり,においが食欲を増したりしていることを確かめ合いました。ご飯とおかずを一緒に食べると,口の中で味が混じり合い,口中調味ができることも学習しました。給食の時にやってみると,「おいしく食べられた。」という声もあがっていました。お家でも,口中調味をやってみてください。 |
|