京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:125
総数:456400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年 生活科『さつまいも 収穫祭』

画像1
先週,生活科で掘ったさつまいものを炊飯器で蒸かして,みんなで食べました。ホクホクで,甘くて,ほっぺが落ちそうなほど美味しいさつまいもでした。

(子どもたちが,食べている写真は撮り忘れてしまいました。食べるのに必死でした…。)

2年 安全指導『校区 安全マップ』

地域の方が,校区安全マップを作ってくださりました。危険な場所・110の家やお店の場所・災害時の避難場所等,地図を見ながら,安全の話を子どもたちとしました。

真剣に地図を見て,子ども達同志でも話し合っていました。
画像1
画像2

2年 国語科『あったらいいな こんなもの』2

画像1
画像2
カードに『あったらいいな こんなもの』を書きました。面白いアイデア作品が目白押し!読んでいると,クスッと笑えてきます。

2年 国語科『あったらいいなこんなもの』1

「あったらいいな。」と思うものを友達を話し合いながら,アイデアを深め,自分の思いを形にしていく学習をしています。

この国語科の学習は,話す力・聞く力をつける内容です。人を笑顔のする道具・人を助ける道具等を発明したら,友達との意見交流をしながら,よりよい道具に変えていくのです。

よりよい道具に変えていくのは難しいですが,子どもたちと楽しみながら,意見交流のよさを味わいながら,話す力・聞く力をつけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 生活科『大すきいっぱい わたしたちの町』

画像1画像2画像3
インタビューしたことを一人ずつまとめ,まとめたことお友達に伝え合っこをしました。自分の知らないお店のことを聞いてみると,たくさんの発見があります。

話し合う,伝え合う活動は,学びを深め広げる力がありますね。とても楽しい時間でした。

2年 体育科の学習より

画像1画像2
 体育科の学習で取り組んでいる「ボールけりゲーム」も終わりに近づいています。グループでパスを回しながら,シュートすることが上達してきました。友だちに声かけをし合ったり,パスがうまく通るようにアドバイスし合ったり,グループで協力している姿がたくさん見られるようになってきました。作戦タイムでの,作戦会議もうまくなっています。

2年 栄養指導より

画像1画像2
 小林先生に,「五感をつかって」という内容で栄養指導をしていただきました。
 食べ物を味わって食べるには,五感を使う必要があることをお話していただきました。
目で味わったり,においが食欲を増したりしていることを確かめ合いました。ご飯とおかずを一緒に食べると,口の中で味が混じり合い,口中調味ができることも学習しました。給食の時にやってみると,「おいしく食べられた。」という声もあがっていました。お家でも,口中調味をやってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 うめのこパネルシアター
12/17 個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会2日目
12/19 個人懇談会3日目

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp