![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:180 総数:457939 |
2年図工 「お話の絵」![]() ![]() 友だちの作品を見て,良いところやまねしたいところを鑑賞していきたいと思います。 2年図工 「新聞紙となかよし」![]() ![]() 使った新聞紙は,次の学習の「くしゃくしゃ ぎゅっ」に使っています。「くしゃくしゃ ぎゅっ」では,くしゃくしゃにした新聞紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えて,どんな生き物がつくり出せるのかを考えています。完成が楽しみです。 2年 よさこいソーラン![]() ![]() ![]() 今は,踊りを覚えることに必死ですが,少しずつ踊れるようになってきました。これからは,背筋や腕をしっかり伸ばしたり,ひざを曲げたり,鳴子の音を合わせたりすることに気をつけていきたいと思います。 休み時間にも教室で踊っている様子が見られます。ぜひ,お家でも見てあげてください。 2年 算数科の学習より![]() ![]() 簡単な線路から複雑な線路まで,何回も挑戦し,カードのつなげ方を考え,いろいろな線路を作ることができました。難しいという声もあがっていましたが,みんな真剣に作っていました。 2年 新聞紙となかよし![]() ![]() 新聞紙の特徴を生かし,新聞紙を広げたり丸めたりして形を考えながら,作りたい形を作っていきます。 最後は,新聞紙でかぶとを折り,みんなでかぶって楽しみました。 2年 お話の絵![]() ![]() それぞれ,イメージを広げて,楽しい世界を描きました。 仕上げは,絵の具で背景処理をします。絵の具の使い方にも少し慣れ,水加減を考えながら,塗っていきました。 折り返しリレー![]() ![]() 走るコースとバトンの渡し方を練習しました。みんな,真剣に練習していました。本番に向けて,バトンの渡し方が上達するように練習していきます。 なかよしグループ活動![]() ![]() どのグループも,リーダーや副リーダーが考えてくれたゲームで楽しみました。ルールの説明も低学年にわかりやすく工夫しています。 グループで楽しく活動できました。 授業参観「ある日のくつばこで」![]() 2年生では,「ある日のくつばこで」という学習をしました。 人のくつを隠してる友だちを見たまり子さんは,その靴をそっと元に戻しますが,なんだか心が曇ったままで,「どうすることが一番良いのか」と悩んでしまいます。やがて”お母さんの言葉”を思い出し,心が晴れてきた,という話です。 この教材では,『正しいと思うことを行うことのよさを知り,進んで行おうとする心情を育てる』ことがねらいとなっています。 ふりかえりでは,正しいことをするには,ゆうきがひつよう。」と書いている子がいました。正しい行いには,とても勇気が必要ですが,周りに流されることなく,自信をもって,行動してほしいと思います。 50m走
夏休みが明けて,50m走のタイムを計測しました。
1学期の時よりもタイムが速くなるように,一生懸命に走り切ろうとする様子が見られました。 コースをまっすぐに走り,腕をふって,顔をあげて走るように気をつけました。 「頑張れ!!」「負けるな!!」と応援にも熱が入り,友だちに声をかける一方で,自分の番が来るまで,ドキドキして待っていたようです。 ![]() ![]() ![]() |
|