![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:457577 |
2年 算数科の学習より![]() ![]() 簡単な線路から複雑な線路まで,何回も挑戦し,カードのつなげ方を考え,いろいろな線路を作ることができました。難しいという声もあがっていましたが,みんな真剣に作っていました。 2年 新聞紙となかよし![]() ![]() 新聞紙の特徴を生かし,新聞紙を広げたり丸めたりして形を考えながら,作りたい形を作っていきます。 最後は,新聞紙でかぶとを折り,みんなでかぶって楽しみました。 2年 お話の絵![]() ![]() それぞれ,イメージを広げて,楽しい世界を描きました。 仕上げは,絵の具で背景処理をします。絵の具の使い方にも少し慣れ,水加減を考えながら,塗っていきました。 折り返しリレー![]() ![]() 走るコースとバトンの渡し方を練習しました。みんな,真剣に練習していました。本番に向けて,バトンの渡し方が上達するように練習していきます。 なかよしグループ活動![]() ![]() どのグループも,リーダーや副リーダーが考えてくれたゲームで楽しみました。ルールの説明も低学年にわかりやすく工夫しています。 グループで楽しく活動できました。 授業参観「ある日のくつばこで」![]() 2年生では,「ある日のくつばこで」という学習をしました。 人のくつを隠してる友だちを見たまり子さんは,その靴をそっと元に戻しますが,なんだか心が曇ったままで,「どうすることが一番良いのか」と悩んでしまいます。やがて”お母さんの言葉”を思い出し,心が晴れてきた,という話です。 この教材では,『正しいと思うことを行うことのよさを知り,進んで行おうとする心情を育てる』ことがねらいとなっています。 ふりかえりでは,正しいことをするには,ゆうきがひつよう。」と書いている子がいました。正しい行いには,とても勇気が必要ですが,周りに流されることなく,自信をもって,行動してほしいと思います。 50m走
夏休みが明けて,50m走のタイムを計測しました。
1学期の時よりもタイムが速くなるように,一生懸命に走り切ろうとする様子が見られました。 コースをまっすぐに走り,腕をふって,顔をあげて走るように気をつけました。 「頑張れ!!」「負けるな!!」と応援にも熱が入り,友だちに声をかける一方で,自分の番が来るまで,ドキドキして待っていたようです。 ![]() ![]() ![]() 身体測定
9月7日(金)に身体測定を行いました。
夏休み中に,子どもたちの背も伸びており,とても成長していました。 測定に入る前に,保健の荒木先生から,けがの原因や,擦り傷や切り傷などのけがをしたときの応急手当の学習をしました。 少し難しい話ではありましたが,みんな真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() 給食時間
二年生になり,給食当番の準備も随分と早くなりました。
今日の献立は,牛乳・麦ごはん・いわしのかば焼き風・高野豆腐と野菜の炊き合わせです。 かば焼きとは,うなぎの口から尾まで串をさし,焼いた形が『蒲(がま)』という,草の穂のように見えることから,『蒲焼き』と呼ばれるようになったそうです。 いわしのかば焼き風は,しっかりと味がついていて,ご飯とよく合い,おかわりする子も多かったです。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育の学習〜平均台〜![]() ![]() 体育の学習では,「へいきんだいあそび」を行っています。 学習の仕方を知り,平均台でいろいろな動き(わたり方やポーズ)に挑戦して楽しむことをねらいとして,学習を進めています。 はじめは,こわごわ渡っていた人も,友達の動きや渡り方を真似しながら上手になってきました。 次の体育の時間には,また,新しい渡り方やポーズに挑戦します。 |
|