最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:126 総数:469694 |
2年 町探検
2年生は,生活科「わたしの町のお気に入り」の学習で,町探検に出かけました。
今日は午前中は雨が降ることもなく,出発することができました。 西門から出て,梅宮大社,富士保育園の前を通り,大縄場公園で少し休憩しました。 梅宮大社には大きな赤い鳥居があり,参拝をしている人もいました。 富士保育園は,出身の子たちが懐かしそうに通り,大縄場公園では,「きのこが生えてるところがある。」「赤い花が咲いていた。」などたくさん見つけたりしていました。 少し公園の遊具でも遊び,ロイアルハイツの前の道を通って学校に戻りました。 次回は東門コースを巡ります。晴れるといいですね。 2年 生活「ぐんぐんそだて」
育てているミニトマトの色がどんどん変わってきました。真っ赤なおいしそうな色になっているものもあります。雨にも負けず風にも負けず…甘いおいしいトマトになるように、毎日の水やり、観察が欠かせませんね。
子どもたちは「お家の人に食べさせてあげたい!」ようです。赤くなったトマトは,お家に持って帰ります。お家でみんなで食べて下さいね。 2年 水あそび
雨で入れない日もありましたが、水泳学習を頑張っています。先週から水の深さが胸ぐらいまでの深さになり、子どもたちはとても喜んでいます。まず、準備体操をすませて、腰あらいやシャワーをしっかりしたあとに、水慣れをします。みんなでプールに入って顔あらいや水のかけあい、ジャンプや水中じゃんけんをしています。その後、もぐったり浮かんだりする活動をして、水の中で体の力を抜くことを覚えます。子どもたちはめあてに向かって楽しみながら学習をしています。
2年 食に関する指導
今月,栄養教諭の先生より食に関する指導がありました。
「野菜は好きかな?」の質問に,「好き!」「少し苦手。」いろいろな声が上がりました。そして,『野菜の味』について話をしてもらいました。 そのあとは,『京野菜クイズ』でした。 「ナスはナスでも京都で作られている丸いナスは?」 他にも,万願寺とうがらしや,聖護院大根,金時人参のことについてもクイズを通して教えてもらいました。 また,京野菜にも興味を持って食べていけるといいですね。 給食にもたくさん使われています☆ あじさい読書週間
今日から一週間あじさい読書週間です。
今日はさっそく,子どもたちも楽しみにしていた選書会がありました。 たくさんの本が体育館にならび,みんなは自分の名前を書いた紙の帯を手に,どの本を選ぼうかとうきうきしていました。 じっくり本の世界に浸って読むことが出来ました。 たくさんの子どもたちが読みたいと思った本は学校で購入することになります。 また図書館にもたくさん行って,本の世界をますます広げてほしいですね。 梅津大冒険がありました!
金曜日は,みんな待ちに待った梅津大冒険でした。
なかよしグループで梅津の校区をウォークラリーし,指令を解いていきました。 それぞれのポイントで,協力している姿が見られました。 これからもなかよしグループでの活動はたくさん続いていきます。 もっともっと仲良くなって,楽しく活動できるといいですね。 2年 図工「絵のぐをつかってみよう」
前の風船を塗る学習でやった「絵の具は水の量を変えると色がかわる」ことを使って,少しずつ色を薄くしながらぶどうの実を塗りました。
初めは,絵の具をたくさんつけて水は少しで濃い青で塗りました。そこから,少しずつ混ぜる水の量を増やしていき色を薄くしていきます。 ぶどうの実は小さくて塗るのが大変そうでしたが,筆の先を上手に使って線からはみ出さないように塗っていました。たくさんのぶどうの実を一生懸命塗っていました。 プール開き
今日は,みんなが待ちに待ったプール開きでした。子どもたちは,「プール楽しみ。」「早く入りたいな。」と言っていました。少し冷たそうなシャワーを浴び,かにさん歩きやわに泳ぎをしました。今日は低い水位でしたが,とても楽しそうに水あそびをしていました。
2年 むし歯予防週間
むし歯予防週間が始まりました。
養護の先生より歯のみがき方を教えていただき,教室でも手鏡で確認しながら歯をみがいてみました。 歯の王様である6才臼歯,でこぼこで磨きにくいからこそ,丁寧に磨く方法を知りました。 これから給食後にも歯磨きをします。力を入れすぎず,確実に一つ一つを磨けるように頑張っていきましょう。 また,今日は,爪がのびていないかも点検しました。 自分も人も傷つけないように,爪はしっかり整えておきましょう。 2年 国語「かんさつ名人になろう」
国語「かんさつ名人になろう」では,子どもたちそれぞれが観察してみたいものを選んでかんさつメモをとりました。
先日観察したミニトマトを引き続き観察したり,生活で飼育しているザリガニを見たり, 池の周りで観察をしたりしている姿も見られました。 この後,観察メモから書くことを整理し,文章にしていきました。 引き続き,いろいろな場面で観察することやメモをとることを活用できたらと思います。 |
|