![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:93 総数:464219 |
1年生 学習の様子(2)(7月18日)
また、マヨネーズの容器などに水を入れて飛ばし、的当てをしたり友達同士で水の掛け合いっこをしたりしました。歓声を上げながら、みんなで水の感触を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(7月18日)
1年生は、生活科の「なつと ともだち」の学習をしています。
今日は、水を使った遊びを楽しみました。ストローをを使ってしゃぼんだまを飛ばしています。どんな吹き方をするとよいか、友達と話し合いながら活動をしています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月17日)
1年生は、「ほんのもり(学校図書館)」で、夏休みに向けて本を借りています。長い夏休みですので、たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月12日)
1年生は、国語の学習でかたかなの練習をしています。
今日は、拗音や促音、長音記号の書き方を確かめました。拗音や促音は、ひらがなと同じように「3の部屋」に書くことに気を付けて、ていねいに書きました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(7月10日)
1年生は、音楽の「どれもとなかよくなろう」の学習をしています。
もう1つのクラスでは、担任の先生が言う階名に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏をしています。担任の先生が、4拍子の拍に合わせて「ド・レ・ミ」や「レ・ド・ド」のように言うと、それに合わせてまねっこ演奏しました。3つのゆびをうまく使いこなして演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(7月10日)
1年生は、音楽の「どれみとなかよくなろう」の学習をしています。
「どんぐりさんのおうち」に合わせて歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしています。「ド」の音を演奏する指は親指、「ソ」は小指と、決められた指で鍵盤を抑えて演奏する練習をがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(7月9日)
4年生は、国語の「新聞をつくろう」の学習をしています。
新聞は、どのような構成になっているのかを確かめたり、どんな工夫がされているのかを話し合ったりしました。そして、自分たちが新聞を書く時には、どのような順番で情報を集めたり書いたりすることが必要かについて意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月8日)
1年生は、かたかなの学習をしています。学習したかたかなの書き取りをていねいに進めています。はじめは時間がかかるかもしれませんが、ていねいに書く習慣をつけることが大切ですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月8日)
1年生は、タブレット端末を使った学習をしています。
子どもたちは、はじめてタブレット端末を使いました。起動の仕方を確かめ、一人一人のログインIDとパスワードを入力して、端末を起動させました。その後、カメラ機能を使って写真を撮影しました。はじめてつかうタブレット端末に、子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月5日)
1年生は、国語の学習をしています。
これまでにすべてのひらがなを学習しました。今日は、読みと字が結びついているかを確かめるために、みんなでかるたをしました。残りの札が少なくなってくると、先生の読み始めの音に素早く反応して、ねらっていた札を取ろうとがんばっていました。 ![]() |
|