京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:128
総数:466475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 クイズ大会!

画像1
画像2
自分達でつくった「これは なんの 〇〇でしょう。」クイズを出し合いました。
今日は1組と2組を混ぜてクイズの交流をしました。
「分かったー!」という声が聞こえたり、「全然分からへん…」という声が聞こえたり…
いろいろな動物の秘密が分かって、とっても楽しい学習になりました。
今日はいったん持ち帰って、お家の人にクイズを出す宿題があります。
お家でもぜひ楽しんでほしいです。

1年生 クイズ大会をしよう!

画像1
画像2
国語「つぼみ」の学習で、いろいろなつぼみについて学習し、どんな風に花が咲くのかを知りました。
自分達でクイズを作るために、ほんのもりにある本を見て、クイズにしたいものを見つけました。
つぼみだけでなく、「しっぽ」や「つばさ」「くちばし」「きば」など、いろいろな部分に注目して、「これは なんの 〇〇でしょう。」というクイズを作ります。
本を見ながら、「どれにしようかな〜?」と楽しく選んでいました。

1年生 学習の様子(6月26日)

1年生は、算数の「ひきざん(1)」の学習をしています。

ひきざんの問題には、「残りの数」を求める問題と、「2つの数量のちがい」を求める問題があります。数が減る場面はひきざんと結びつけやすいですが、ちがいを求める問題がひきざんの計算になることは、子どもたちにとってわかりにくいかもしれません。数図ブロックを並べることで、ひきざんで答えが求められることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月21日)

1年生は、国語の「つぼみ」の学習をしています。

教科書で、いろいろな花のつぼみについて読み取ってきました。この学習を生かして、いろいろな鳥のくちばしを題材に、クイズをつくる学習に取り組んでいます。図鑑を見て、形や特徴を調べていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 初めての水あそび!

画像1
画像2
画像3
18日が雨でできなくなってしまったので、今日が初めての水あそびでした。
わくわくしていた1年生。
冷たいシャワーで大騒ぎでしたが、プールサイドに並んで座ると、しっかりと話を聞くことができました。
50cmほどの水位だったので、今日は歩いたり走ったり、また、ロケットに変身して水の中に潜ってから「発射!」で飛び出したり、いろいろな方法で水慣れをしました。

1年生 食の指導

画像1
21日(金)の給食に「にしんなす」が出ます。
にしんとなすを一緒に煮たもので、なすがにしんの油を吸ってとってもおいしい献立です。
にしんとなすは相性がよいので、「であいもん」と言われています。
以前の給食に出てきた「わかたけじる」の、「わかめとたけのこも」であいもんです。
にしんを食べたことのない子も多いかもしれませんが、おいしく食べたいと思います。

1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
図工「やぶいたかたちから うまれたよ」で、包装紙や新聞紙を破ってどんな形に見えるかを考えました。
いろいろな向きに回転させてみたり、友達に聞いてみたり…
想像を膨らませていきました。
それを画用紙に貼った後、絵を描き足して、完成させました。
素敵な絵ができました。
7月の個人懇談会でご来校の際に見ていただけたらと思います。

1年生 学習の様子(6月14日)

1年生は、生活科の「さいてほしいな わたしのはな」の学習をしています。

今日は、大きくなってきたアサガオの鉢に追肥をしてやり、支柱を立てました。毎日欠かさず水やりをやってきたアサガオは、ぐんぐん大きくなっています。これから、つるが伸びていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月10日)

1年生は、音楽の「はくにのって リズムをうとう」の学習をしています。

「しろくまのジェンカ」や「かたつむり」などの歌に合わせて、「たん」と「うん」でできたリズムを手拍子を打ちました。範唱に合わせて打つだけでなく、自分たちで歌いながらのリズム打ちにも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(6月10日)

1年生は、歯の健康についてのお話を聞いています。

「6歳臼歯(きゅうし)」とそのみがき方について、ほけんだよりを見ながら説明してもらいました。「歯の王様」とも呼ばれることを教えてもらい、なんだかうれしそうです。虫歯にならないよう、毎日しっかり磨いてくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp