京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:115
総数:454791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
国語科の『ものの名まえ』の学習では、「もののお店やさん」を開きました!

準備の段階では、それぞれのお店に分かれ、そのお店ではどのような物を売ればよいかグループで話し合いました。売るものをカードに書き、看板などもしっかり作って、いざ開店です!

お店からは「いらっしゃいませ〜!」と元気な声が聞こえてきて、お客さんは「○○をください。」と、欲しいものや、その個数を伝えて、しっかりとやり取りをしながら活動を進めることができました!

1年生 学習の様子(12月20日)

1年生は、英語活動の学習をしています。

今日は、ALTの先生が教室に来てくださいました。ALTの先生と一緒に、これまでに学習したことを復習しました。「Rock,Scissors,Paper One,Two,Three!」と言いながら英語での「じゃんけん」をしたり、体あそびをしながら「Head,Shoulders,Knees,And,Toes」の歌を歌ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月18日)

1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習をしています。

ものには、「りんご」や「みかん」のように「一つ一つにつけた名前」と、「くだもの」のように「まとめてつけた名前」があります。これらについて学習したあと、「お店屋さんごっこ」をするための準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月13日)

1年生は、体育の「マットあそび」の学習をしています。

「丸太転がり」や「ゆりかご」、「川跳び」などの技に挑戦して楽しんでいます。自分が終わった後は、次の順番の友達のために、しっかり安全確認をすることもできていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科の1コマ

画像1
画像2
国語では、「おかゆのおなべ」というお話を読みました。

貧しくて、ごはんもろくに食べられない女の子がおばあさんと出会い、呪文を唱えるとおかゆが出てくる不思議なおなべをもらって・・・という外国のお話です。

お話を読んだ後は、思ったこと、感じたことをグループの友だちと伝え合いました。
不思議に思ったところ、面白いと思ったところなど、いろいろな感想が出てきました。
自分の思いを友だちに伝えることも、本当に上手にできるようになってきましたね!

またいろいろなお話を読んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp