最新更新日:2024/09/25 | |
本日:70
昨日:126 総数:469761 |
1年生 学習の様子(2)(2月20日)
発表するための原稿づくりもがんばっています。参観日の発表を楽しみにしていてください。
1年生 学習の様子(1)(2月20日)
1年生は、国語の「いいこといっぱい 一年生」の学習をしています。
入学してもうすぐ1年が経つ1年生ですが、この1年間の間にたくさんのことができるようになりました。来週の参観日に自分のできるようになったことを発表するために、準備しています。実際に目の前でやってみることが難しいものは、あらかじめ動画に撮っています。 1年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(2月15日)
授業の終わりには、どんな音楽がつくれたか、いくつかのグループが発表をしました。演奏を聴く子どもたちは、音楽の中にある工夫を通して、どのような意図をもってつくられたかを考えることができました。
次の時間には、はじめと終わりの部分を付け加えて、グループの音楽を完成させる予定です。どんな思いや意図のあふれる音楽ができ上るか楽しみです。 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(2月15日)
つくる中で、子どもたちの考える音楽がどんどん変わっていきます。活動の中で、音を通した思いや意図の交流が見られました。
1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(2月15日)
一度試しに演奏してみては、「こうするとどうだろう」と話し合い、ちょっと違うやり方を試してみます。
1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(2月15日)
使う楽器は、トライアングル、すず、タンブリンです。子どもたちが、星空の様子を表現するのによいと考えた楽器の中から、演奏しやすいものを選んで使用します。
だんだんと星が増えていく様子を表現するために、どんな音色で演奏するとよいか、強弱の工夫はどのようにすることができるか、また、友達の音とどのような重ね方をするかなどがポイントになります。 途中で、他のグループの音楽を聴き、どんな工夫があるかを交流しました。 1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(2月15日)
1年生は、校内研究授業として音楽科の「ようすを おもいうかべよう」の学習をしました。
教材は、「ほしぞらのおんがく」。夜になり、夜空にたくさんの星が輝く様子を、音楽で表現する音楽づくりの学習でした。はじめに、先生たちがつくった音楽(演奏のモデル)を動画で見て、どのような工夫がされているか、その工夫でどんな様子が表現されているかを確かめました。その後、3〜4人のグループで自分たちの音楽づくりをはじめました。 1年生 学習の様子(2月14日)
1年生は、算数の「たすのかな ひくのかな」の学習をしています。
問題文をよく読んで、たし算、ひき算のどちらで計算するとよいかを考えています。式を立てた後は、どうしてたし算を選んだのかを発表しました。「『ぜんぶで』とかいてあるから、たし算で考えました。」と、根拠を伝えることができていました。 1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は、生活科の「ふゆとともだち」の学習をしています。
今日は、運動場でみんなで「竹とんぼ」を楽しんでいます。はじめは苦労していましたが、手のひらをこすり合わせるコツをつかむと、上手に飛ばすことができるようになりました。 1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は、図工の「かみざら コロコロ」の学習をしています。
紙皿とカップなどを組み合わせて、転がるおもちゃ作りをしています。2つの紙皿をつかうと転がる仕組みをつくれますが、工夫して3枚の紙皿を組み合わせる子もいました。転がる仕組みができた後は、次の時間に飾りをつけていく予定です。どんな作品になるか楽しみですね。 |
|