最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:138 総数:469866 |
1年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(2月15日)
授業の終わりには、どんな音楽がつくれたか、いくつかのグループが発表をしました。演奏を聴く子どもたちは、音楽の中にある工夫を通して、どのような意図をもってつくられたかを考えることができました。
次の時間には、はじめと終わりの部分を付け加えて、グループの音楽を完成させる予定です。どんな思いや意図のあふれる音楽ができ上るか楽しみです。 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(2月15日)
つくる中で、子どもたちの考える音楽がどんどん変わっていきます。活動の中で、音を通した思いや意図の交流が見られました。
1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(2月15日)
一度試しに演奏してみては、「こうするとどうだろう」と話し合い、ちょっと違うやり方を試してみます。
1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(2月15日)
使う楽器は、トライアングル、すず、タンブリンです。子どもたちが、星空の様子を表現するのによいと考えた楽器の中から、演奏しやすいものを選んで使用します。
だんだんと星が増えていく様子を表現するために、どんな音色で演奏するとよいか、強弱の工夫はどのようにすることができるか、また、友達の音とどのような重ね方をするかなどがポイントになります。 途中で、他のグループの音楽を聴き、どんな工夫があるかを交流しました。 1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(2月15日)
1年生は、校内研究授業として音楽科の「ようすを おもいうかべよう」の学習をしました。
教材は、「ほしぞらのおんがく」。夜になり、夜空にたくさんの星が輝く様子を、音楽で表現する音楽づくりの学習でした。はじめに、先生たちがつくった音楽(演奏のモデル)を動画で見て、どのような工夫がされているか、その工夫でどんな様子が表現されているかを確かめました。その後、3〜4人のグループで自分たちの音楽づくりをはじめました。 1年生 学習の様子(2月14日)
1年生は、算数の「たすのかな ひくのかな」の学習をしています。
問題文をよく読んで、たし算、ひき算のどちらで計算するとよいかを考えています。式を立てた後は、どうしてたし算を選んだのかを発表しました。「『ぜんぶで』とかいてあるから、たし算で考えました。」と、根拠を伝えることができていました。 1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は、生活科の「ふゆとともだち」の学習をしています。
今日は、運動場でみんなで「竹とんぼ」を楽しんでいます。はじめは苦労していましたが、手のひらをこすり合わせるコツをつかむと、上手に飛ばすことができるようになりました。 1年生 学習の様子(2月7日)
1年生は、図工の「かみざら コロコロ」の学習をしています。
紙皿とカップなどを組み合わせて、転がるおもちゃ作りをしています。2つの紙皿をつかうと転がる仕組みをつくれますが、工夫して3枚の紙皿を組み合わせる子もいました。転がる仕組みができた後は、次の時間に飾りをつけていく予定です。どんな作品になるか楽しみですね。 1年生 学習の様子(2月6日)
1年生は、図工の「のってみたいな いきたいな」の作品鑑賞をしました。
自分の作品についてがんばったところ、見てほしいところをカードに書いています。作品からは、1人1人の思いがよくあらわれています。作品について尋ねると、がんばったところや何をしている様子なのかをたくさん聞かせてくれました。 1年生 学習の様子(2)(2月1日)
グループでいろいろな演奏の仕方や音の順序、組み合わせなどを工夫して「星空の音楽」をつくりました。このあとは、今日つくった音楽に、はじめの部分と後の部分を組み合わせて、音楽全体を仕上げていきます。どんな音楽ができ上るか楽しみですね!
|
|