京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up750
昨日:710
総数:454539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

お店やさんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店やさんごっこをしました。お店の人とお客さんに分かれて,「いらっしゃいませ。」「何にしますか。」「○○を三つください。」「ありがとうございました。」など,丁寧な言葉でやり取りを楽しんでいました。どのお店もあっという間に売り切れて,「たくさん買ってくれて嬉しかった。」「もっとやりたい。」という声がたくさん聞こえました。
 実生活でも,お店の人と丁寧にやり取りができるといいですね。

1年 漢字の練習

画像1
画像2
画像3
今日の国語の学習では,漢字の復習をしました。

覚えられていない漢字は教科書やドリルで調べていました。

しっかりと覚えながら,丁寧に取り組んでいました。

1年 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
5時間目の前にぐんぐんタイムに取り組んでいます。

今日は,12月3日の算数チャレンジに向けて,計算の練習をしました。

最後まで集中して,がんばりました。

えいごとなかよし

 先月から,外国語の学習をしています。
 毎回,「ハローソング」で始め,あいさつをしたり「How are you?」と気分を聞いたりしています。
 今日は,体の部分の言い方を学習しました。音楽に合わせて踊りながら楽しく覚えることができました。
画像1
画像2

1年 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
画像3
国語の『ともだちのこと,しらせよう』の学習では,友だちに『いま,いちばんたのしいことはなんですか。』という質問をし,さらに詳しく聞いたことを文に書きました。

今日は友だちについて書いた文を読み合い,感想を伝えました。

「〇〇さんは校庭でよく,鬼ごっこをしていることを知りました。私も一緒に鬼ごっこをしたいと思いました。」
「〇〇さんは雨の日にカッパを着て,公園に行くそうです。僕も小さい頃に遊んでいたので一緒だと思いました。」など,初めて知ったことや自分と似ていることを感想で伝えていました。

友だちのことを,もっとよく知ることができたようです。

1年生 チューリップの球根 観察しました

画像1
画像2
画像3
あさがおを育てていた植木鉢で,
今度はチューリップを育てます。

あさがおの種とは違って,今回は球根です。

「玉ねぎみたいな形だ。」「とっても重たいな。」
「種に比べてとっても大きい。」
「何色の花が咲くのか楽しみだな。」

と子どもたちは,目と手と鼻と心で
しっかりと観察していました。

 

すきまちゃんの すきな すきま2

 どのクラスでも,ユニークなすきまちゃんが続々と出来上がりました。
「ここに乗せたらよさそう。」「名前つけたよ!」と,とても嬉しそうでした。
 来週の活動が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

1年 すきまちゃんのすきな すきま 1

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科では,『すきまちゃんのすきな すきま』の学習をしました。

今日は,すき間が好きな「すきまちゃん」を作りました。
リボンやマント,スカートなどおしゃれをしている色々な「すきまちゃん」が出来上がりました。

来週は,作った「すきまちゃん」がお気に入りのすき間を見つけたいと思います。

1年 ひきざん(2)

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では,「けいさんのかみしばい」を作りました。

式から問題を考え,それに合った絵を描きました。

作った紙芝居を友だちと交換して,読み合っていました。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語で『ものの名まえ』の学習をしています。

ものの名前を集めて,画用紙に書き,それを使ってお店屋さんごっこをしました。

【さかなやさん】【おはなやさん】など,たくさんお店がありました。

お店屋さんは「いらっしゃいませ。」「100円です。」など声をかけていました。お客さんは「おすすめはなんですか?」「かにはありますか?」などお買い物を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp