京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up121
昨日:188
総数:455097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年 ひらがながんばっています!

4月30日(金)

ひらがなの学習を進めています。

とめ・はね・はらいを意識し,字の大きさやバランスに注意しながらがんばっています。

これからも丁寧に練習していきたいと思います。
画像1
画像2

1年 たいいく

画像1
画像2
画像3
4月30日(金)
今日の体育では「けんけんぱ」をしたりジャンプやけんけんで進んだりしました。

バランスを取りながら上手に活動しました。

1年 テスト

画像1
画像2
4月30日(金)

今日は初めての算数のテストをしました。

大きなテストの用紙を見て「おぉー。」「ていねいにがんばろう。」と言い,しっかり
取り組むことができました。

ちょきちょきかざり

図画工作の学習で,はさみを使って飾りを作りました。

小学校では初めてのはさみを使った学習。
使い方を確認して,安全に気を付けて行いました。

折り紙を折って,切って広げると,
「つながっている!」や「穴があいたよ!」など
たくさんのはっけんがありました。

作った飾りは教室に飾りました。
画像1画像2

1年生 おそうじがんばります

画像1
画像2
画像3
4月26日(月)

6年生が1年生の教室の掃除をしてくれています。

今日から6年生の掃除を見学して,掃除の流れや仕方を勉強していきます。

「ほうきはしっかり握るんだな」「雑巾はしっかり絞ることが大事なんだな」とよく観察していました。

1年生 ほんのもり

4月26日(月)
今日は図書館に行き,本を2冊かりました。

「返します」「借ります」ときちんと言うことができました。

たくさんの本の中から選ぶのはとても迷っていました。

1年間でたくさんの本を読んでほしいです。
画像1

1年生 身体計測

画像1
画像2
4月21日(水)
今日は保健室で身体計測を行いました。

立ったまま片足を上げて靴下を脱ぐちょっとしたトレーニング【ちょこトレ】もしました。

保健室では静かに待つことができました。

「お家でも,ちょこトレをしよう。」と言っていました。

1年 ゆうぐのつかいかた

画像1
画像2
画像3
4月20日(火)
今日の体育では,遊具の使い方を学習しました。

遊具を使うときには,しっかりと握ることや三点支持を大切にすることなどを話しました。

しっかりと約束を守り,遊ぶことができていました。

1年 からだほぐしのうんどう

4月16日(金)

今日の体育の時間は,みんなで体操をしたり体を動かしたりしました。

とても楽しく活動ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 すきなものなあに

画像1画像2
4月15日(木)

今日の図画工作の時間では,好きなものを画用紙にクレパスで描きました。

『何をかこうかな?』『書きたいものがたくさんあるな』と楽しそうに描いていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp