最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:121 総数:469565 |
1年 夏休みの自由課題一人ずつ,作品の題名とがんばった所や見てほしい所を発表しました。 みんなのがんばりが伝わりました。 お友だちの作品を見て,「すごい!」「どうやって作ったの?」と興味津々に見ていました。 いろみずあそびいろみずあそびをしました。 まずは袋にあさがおをいれて,もみもみ… すると,きれいないろみずの完成です。 和紙や綿棒を使って,染めたり,絵を描いたりしました。 和紙を折って,染めた後, 紙を開いたときには,「きれいにできた。」や 「不思議な模様になった。」など,様々な感想をもっていました。 1年 タブレットをつかって
休み時間など,タブレットを使ってお絵かきをしたり,タイピングの練習をしたりしています。
朝来たら,ログインをして,お昼休みが終わったらシャットダウンをして片づけます。 どんどん使いこなす1年生です! 1年 かんじのがくしゅう最初の文字は「木」です。 はらいやバランスに気を付けて,丁寧に集中して取り組んでいます。 お家でも漢字の宿題を一緒に見ていただき,またお声がけいただければありがたいです。 1学期終業式安全や健康に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。 こんなことがあったよ
国語で,出来事を3文程度で絵日記に書く学習をしました。今日は,書いた日記を二人組で交流しました。友達の書き方のよいところに気付いて,自分も次書くときは真似してみたいと話している子もいました。
今回の学習を,夏休みの絵日記にも生かしてほしいと思います。 タブレットを使おう学校探検今回は,以前2年生と行ったときに, もっと知りたい,もっと聞いてみたいと思ったところを 中心に探検しました。 いくつかのところには,クイズコーナーを設けて, 様々な問題に挑戦しながら取り組みました。 インタビューをするときには,ドキドキしていましたが, しっかりと聞きたいことが聞けました。 帰って来た時はとっても満足そうで,うれしそうな1年生でした。 国語「くちばし」 クイズ大会
国語「くちばし」の学習で学んだことを生かし,
自分でクイズを作りました。 なんのしっぽでしょう。 なんのもようでしょう。 なんのきばでしょう。 子どもたちは,一生懸命問題作りに取り組みました。 最後には,お互いにクイズを出し合う交流をしました。 「全員のクイズやりたかった。」や「お家でもクイズ出してみよう。」と まだまだ意欲的な姿がたくさん見られました。 けいろうポスター |
|