京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:42
総数:469485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

1年生 生活

画像1
画像2
校外学習で,たくさんひろった秋のドングリや葉っぱを使って,
作品を作っています。

ドングリを使って,こまやネックレス
葉っぱを使って,お面やブローチなど…

この形おもしろいから,お面に使いたいな。
ドングリのこまはどうやって作るのかな。

など,自分の思い描く作品にするために,
試行錯誤しながら取り組んでいました。

ウメリンピックに向けて

 今日は,初めて手袋をつけて運動場で本番通り踊りました。練習をするごとに動きがそろってきています。来週の本番までに更に高めていきたいと思います。
 どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

いろ いろいろ

 今月のともだちウィークの学習では,自分の好きな色について考えました。最初に,男の子と女の子が着ているTシャツの絵に好きな色を塗り,前に貼って気が付いたことを話し合いました。その次に,なぜその色を塗ったのか理由を話し合いました。「男の子は青が似合うと思ったから。」「ピンクが可愛いから。」「自分の好きな色だから。」など,様々な意見がでました。話し合いを進めていくうちに,「男の子でも女の子でも自分の好きな色を選べばいいんだ。」という思いをもっている子が多く見られました。
 後日,人権だよりも発行しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年生 まなび教室

画像1画像2
昨日,火曜日から放課後学び教室が始まりました。

参加した児童は,
始まる前,少しドキドキしていましたが,
宿題を真剣に取り組み,
終わった後はハロウィンの飾りを作りました。

今日,学校に来て
「昨日,楽しかったよ。」と伝えに来てくれた子もいました。

1年生 校内美化活動

画像1
画像2
校内美化活動を全校で行いました。

1年生は,草抜きや,石ひろいをしました。

終わった後には「つかれた〜。」という子もいましたが,
自分たちが集めた草や石を見て,
「いっぱい集まった。」「がんばった。」と
誇らしげな表情をしていました。

1年生 1曲通しができるようになりました。

ウメリンピックで披露するダンスが,
今日,ついに,1曲通しができるようになりました。

子どもたちは1曲通せたことにとても喜んでいました。

これからの練習では細かいふりを揃えたり,
移動がスムーズにできるようにしていきます。

どんどんレベルアップしていけるよう頑張ります!
画像1画像2

1年 3つの数の計算

画像1
画像2
画像3
今日は三つの数の計算のテストをしました。

計算間違いをしないように丁寧に取り組んでいました。

最後,数図ブロックを使い見直しをしていました。

真剣にがんばる姿が見られました。

校外学習 8

 たくさん遊んで満足した様子の子どもたち。少しお疲れモードの子もいましたが,これから学校へ向かってまた歩かなければなりません。水分補給をして気合いを入れ直して出発しました。
 行きよりも更に気温が上がって暑い中でしたが,虫や花,面白い形の雲などを見つけながら頑張って歩きました。
 そして,みんな無事に学校まで帰ってくることができました。教室では,今日の思い出を交流しているクラスもありました。月曜日には,「みつけたカード」を描いてみんなで交流したいと思います。
 今日は疲れていると思いますので,ゆっくり休んでくださいね。
 
画像1画像2画像3

校外学習 7

画像1
画像2
ごちそうさまをした後は,遊びの時間を取りました。

秋見つけの続きをする子どもや,
広い草原を散歩する子,
すこしゆっくりと過ごす子など,
自分の思いのままに過ごしました。

校外学習もいよいよ終わりです。
たくさん遊び,楽しい思い出ができました。

校外学習 6

画像1
画像2
画像3
 たくさん秋を見つけておなかペコペコの子どもたち。
 いよいよお楽しみのお弁当タイムです。本当ならみんなで輪になってワイワイ食べたいところですが,一人ずつ間をあけてシートを敷き,みんな同じ方向を向いて黙食しました。みんなとても嬉しそうに,おいしそうに食べていました。朝早くからご準備ありがとうございました。
 お弁当を食べたあとの休憩タイムは,思い思いの方法で休んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp