最新更新日:2024/06/03 | |
本日:90
昨日:62 総数:455917 |
実ができたよ今日はその観察をしました。 今まで,何度も観察をしてきたので,気づいたことも 自分の力で書ける人が増えてきました。 「玉ねぎみたいな形でした。」 「親指くらいの大きさでした。」など,自分の言葉で表現していました。 50m走「最後まで,力を抜かずに走り抜ける」を目標に頑張りました。 周りのお友達は,声に出して応援はできませんでしたが, 目と心で精一杯,応援をしました。 そのおかげもあってか,入学当初よりもずいぶん上手に 走ることができました。 1年 夏休みの自由課題一人ずつ,作品の題名とがんばった所や見てほしい所を発表しました。 みんなのがんばりが伝わりました。 お友だちの作品を見て,「すごい!」「どうやって作ったの?」と興味津々に見ていました。 いろみずあそびいろみずあそびをしました。 まずは袋にあさがおをいれて,もみもみ… すると,きれいないろみずの完成です。 和紙や綿棒を使って,染めたり,絵を描いたりしました。 和紙を折って,染めた後, 紙を開いたときには,「きれいにできた。」や 「不思議な模様になった。」など,様々な感想をもっていました。 1年 タブレットをつかって
休み時間など,タブレットを使ってお絵かきをしたり,タイピングの練習をしたりしています。
朝来たら,ログインをして,お昼休みが終わったらシャットダウンをして片づけます。 どんどん使いこなす1年生です! 1年 かんじのがくしゅう最初の文字は「木」です。 はらいやバランスに気を付けて,丁寧に集中して取り組んでいます。 お家でも漢字の宿題を一緒に見ていただき,またお声がけいただければありがたいです。 1学期終業式安全や健康に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。 こんなことがあったよ
国語で,出来事を3文程度で絵日記に書く学習をしました。今日は,書いた日記を二人組で交流しました。友達の書き方のよいところに気付いて,自分も次書くときは真似してみたいと話している子もいました。
今回の学習を,夏休みの絵日記にも生かしてほしいと思います。 タブレットを使おう学校探検今回は,以前2年生と行ったときに, もっと知りたい,もっと聞いてみたいと思ったところを 中心に探検しました。 いくつかのところには,クイズコーナーを設けて, 様々な問題に挑戦しながら取り組みました。 インタビューをするときには,ドキドキしていましたが, しっかりと聞きたいことが聞けました。 帰って来た時はとっても満足そうで,うれしそうな1年生でした。 |
|