最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:153 総数:457429 |
1年生 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」
図画工作科の学習では,ねんどを使って,食べ物をつくりました。まるめたり,のばしたり,ひねったりして,いろいろな形ができるように工夫しました。「ごちそうは,みんなで楽しむもの。」という子ども達の発言から,最後にみんなで作ったものを見せ合いして,パーティーを楽しみました。
1年 生活科の学習より
生活科では,「あきといっしょに」の学習を行っています。
月曜日に予定していた,嵐山東公園への「秋見つけ」が,雨天のため延期になったので,本日,行ってきました。歩くのに,ちょうどよい天気だったので,みんな元気に行くことができました。 公園内では,かしの木やいちょうの木の下で,どんぐりや色づいた葉を拾う活動ができました。大きなどんぐりや松ぼっくりに似た実を見つけ,子ども達は,喜びの声を上げていました。 次の生活科の時間に,拾った実や葉を使って,楽しく遊べる物を作ります。 かたちづくり1年 体育参観より
秋晴れのお天気に恵まれ,体育参観を行うことができました。
本日は,たくさんの方に参観していただき,ありがとうございました。 子ども達は,これまでの練習を意欲的に頑張り,本番に臨みました。自分達で,隊形移動をし,円や放射線上になりました。一人一人が,自分の動きを頑張った成果だと思います。子ども達の達成感を次の取り組みにつなげていきたいです。 1年生 もみじ読書週間
1年生は,毎週ほんのもりへ行き,本の貸し借りをしています。今週は,図書館司書の先生が,本の読み聞かせをしてくださいました。同じシリーズの本があることも教えてくれ,子ども達は,さらに興味をもって本を探していました。読書ノートも積極的に活用しています。
読書の秋。いろいろな本となかよしになってほしいものです。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」
国語科の学習では,「うみのかくれんぼ」の学習をしています。教科書に載っているいきものの他にも「かくれんぼするいきもののすごいところを見つけて,ともだちにしらせよう」ということで,かくれんぼカードも作っていきます。図鑑や科学読み物を読んで,自分がいちばんすごいと思った生き物について,読んで調べていきます。言葉に注目して,大事なことを落とさずに読む力もつけていきたいと思っています。
1年 生活科の学習より
生活科では,「いきものとなかよし」の学習を行っています。
13日(火)は,桂川の河川敷へ行って,虫さがしをしました。 草むらの中から,トノサマバッタやコオロギを見つけて,夢中でつかまえていました。つかまえたトノサマバッタを虫かごに入れて,足の数や体のつくりを観察しました。 帰る時には,つかまえた虫をにがしました。 1年生 体育参観に向けて
1年生は,体育参観に向けて,ダンスの練習をがんばっています。今週は,運動場で隊形移動に挑戦しました。「輪になって踊ろう」では,8つのグループに分かれて円になります。その後は,放射線状に隊形を変えます。みんなで心を一つにがんばります!
1年 書写の学習より
今年度から,1年生の書写の学習で「水書用筆」を使用します。
今日は,水書用筆の使い方を学習し,実際に水をつけて,線や文字を書く練習をしました。水書用筆は,鉛筆と同じ持ち方をしますが,力の入れ具合が難しいので,太い線になったり,途中で途切れたりします。子ども達は,新しい用具での学習を楽しみながら,真剣に取り組んでいました。 1年生 リズムダンス
今週の体育は,リズムダンスに挑戦しています。「輪になっておどろう」という曲で,みんなで口ずさみながら,楽しんで踊りました。休み時間にも「踊りたい。」と言って,教室で動画を見ながら踊っている人もいます。10月の体育の参観で見てもらう予定ですので,楽しみにしていてください。
|
|