最新更新日:2024/06/07 | |
本日:25
昨日:92 総数:456672 |
1年 なわとび・持久走はじめは縄をにょろにょろと蛇のように動かして跳びました。その次は波のように動かし,小さい波を徐々に大きくして跳ぶことにも挑戦しました。今の目標は縄を大きく回す「ゆうびんやさん」という跳び方です。休み時間にも練習しているので,跳べるようになりそうです♪ まもなく始まる中間持久走に向けて,運動場のトラックを走る練習も行いました。約5分走ってみると,意外としんどいものです。体力づくりの面からも,毎日中間休みに走ることは,子どもたちにとっていいことではないかと思います。 「自分のペースで,歩かずに」をめあてに,がんばる子どもたちでした。 1年 かん字・さんすうチャレンジ
2日(金)に漢字・算数チャレンジを行いました。
1年生の子どもたちは,入学してから今までに学習した漢字やカタカナ,計算などに取り組みました。 漢字は,はねやとめ・はらいなどにも気をつけて丁寧に書く姿が見られました。また計算は何度も確かめて正確に解こうとしている子も多かったです。 この漢字・算数チャレンジは2月にも行います。繰り返して行うことで,学習したことを着実に自分の力にしてほしいと考えています。 1年 ume-nokoのおかあさん よみきかせお母さんたちの軽妙な語り口に,すっかりお話の中に入り込んで楽しく聞く子どもたち。終わったあとはいつもにこにこです。「12月はクリスマスのおはなしがいいなあ。」なんてリクエストも聞こえてきましたよ♪ 1年 生活科 アルバムづくり
生活科では毎月の行事や出来事をアルバムに描きためています。
11月は校外学習に行ったので,その時のことを思い出して描いています。落ち葉やどんぐりを拾ったことや,子どもの楽園であそんだことなど,おもいおもいに描く子どもたちでした。 1年 ただいま,練習中です!
学習発表会の練習が始まっています。
1年生は国語科で学習した「くじらぐも」のお話を群読と歌を交えて発表します。 今日から体育館での練習が始まりました。広い広い体育館で,見ている人にしっかり伝えるのはなかなか難しいものです。「ゆっくり,はっきり」を心がけて懸命に台詞を言う1年生の子どもたちなのでした。 1年 秋とあそぼう
校外学習で集めた落ち葉やどんぐりは,まだまだあります。リースの次は,それを使って絵を描くことにしました。
「はっぱとどんぐりで絵をかくよ。」と言うと,「???」と不思議顔の子どもたちです。落ち葉を組み合わせて動物などを形づくることがわかると,面白そう!と時間を忘れて取り組んでいました。 向山先生からもたくさんのイチョウの葉と大小さまざまのどんぐりをいただき,それも活用して素敵な作品を作ることができました。 1年 リースをかざったよ
先日にあさがおのつるで作ったリースの飾りつけをしました。
校外学習で集めた落ち葉やどんぐりに加えて,おうちから持ってきたリボンや毛糸,モールなどを使って,おもいおもいに飾りつけました。 どれもかわいく素敵なリースになりそうです!子どもたちは「はやくおうちにかざりたいわ〜。」と言いながら,作っていますよ♪ 1年 体育科の学習より
体育科の学習で,なわとびやおにあそびに取り組んでいます。
なわとびは前とびや片足とびの連続に挑戦しています。リズムよく跳び続けるのはなかなか難しいのですが,ともだちの跳んでいるようすをお互いに見合いながら,たくさん飛べるようにがんばっています。休み時間にも練習する姿が見られます。 おにあそびでは,しっぽとりをしています。しっぽ(赤白帽)を取られないように,周りをよく見て素早く逃げられる人が増えてきました。なにより,子どもたちはしっぽとりが大好きです。取っても取られても,終わりはいつも笑顔の1年生なのでした。 1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 2
秋さがしをした後は,宝ヶ池子どもの楽園でお弁当を食べたり,公園の遊具で楽しく遊んだりしました。
たくさん歩いてお腹がぺこぺこだったようで,おいしいお弁当を食べてみんなにこにこ顔になっていましたよ。 公園の遊具で遊ぶころには雨も小やみになっており,大きな遊具に上る人,迷路を楽しむ人,ブランコで風を感じる人・・・と思い思いに楽しんでいました。 1年 こうがいがくしゅうにいったよ! 1
9日(水)は校外学習でした。小雨が降る中でしたが,子どもたちは宝ヶ池公園で秋をたくさん見つけることができました。
赤や黄に色づいた葉やどんぐりを見つけては,嬉しそうに袋に入れていく子どもたち。1枚の葉の中にも様々な色が混ざっているのを見つけ,自然の色の美しさに驚き,感心していました。 |
|