最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:118 総数:469281 |
1年 リース作り
生活科で育てていたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
5月に種まきからはじめ,水やりをがんばって育てたあさがおです。花が咲き,種ができた後のつるは,赤紫色の長いものでした。友だちと協力しながら,支柱からつるを取り,丸くかたちづくるとリースらしくなってきました。 校外学習でドングリや落ち葉を集めて飾りつけしようと考えています。素敵なリースになりそうです♪ 1年 いきものとなかよし2
先日ゲージの外から観察したうさぎをさわれることになりました!大喜びしながらも,ちょっぴりどきどきしている子どもたち。
1年生みんながさわるということで,うさぎの負担を考えて,背中をそっとさわることにしました。「うわあ。ふわふわやあ。」「あたまはちょっとかたいなあ。」「なんかあったかいかも・・。」など,目で見るのとはまた違ったおもいをもつことができました。 1年 ドッジボール
体育科の「パスゲーム」で学習した,投げる・受けることを活かして,学年でドッジボールを行いました。
ボールを力いっぱい投げたり,必死に逃げたり・・・ボールが動くたびに歓声が上がっていました。当たってもにこにこしながら外野に走っていく子も見られ,心からドッジボールを楽しんでいることがよ〜く伝わってきましたよ! 1年 いきものとなかよし校内の生きものといえば・・・うさぎです!うさぎ小屋の外から少しは見たことはある子どもたちですが,近くでじっくり見るのは初めてです。 この日はうさぎ小屋の改修のため,小さなゲージに入っていたうさぎを間近で見ることができました。 「かわいいなあ。」「はながぴくぴくうごいてるで!」「だっこしたい〜。」と興味深々の子どもたちなのでした。 1年 かたちづくり
算数科の学習で「かたち」について学習しました。
子どもたちは色板の向きや組み合わせ方を考えて,様々なかたちを作ることができました。 たった1枚でも色板の場所を変えることで,違ったかたちができることにおどろきながらも,楽しく学習を進めていました。 1年 むしとりにいったよ!桂川の河川敷に着くと,「リーン リーン♪」さっそく右から左から虫の声が聞こえてきました。子どもたちの期待が高まります! 虫さがしを始めると,すぐにあちこちから「あっ!バッタや!」「こおろぎみたで!」という声が聞こえ,子どもたちの虫かごはすぐにいっぱいになりました。 虫は最後にグループで観察しました。手足の様子や,オス・メスの違いなどをじっくり見る子どもたちでした。 1年 おはなしのえお話を聞いて,心に残った場面を絵に表していきます。実際に挿絵を見るわけではないので,子どもたちは自由な発想で,思い思いに描いていきます。 出来上がった絵は,10月の参観・懇談会の折に見ていただけることと思います。お楽しみに! 1年 うんどうかいのれんしゅう〜徒競走〜
先週測った50m走のタイムをもとに走順を決めて,走ってみました。
自分のコースをまっすぐ走るのですが,6人が一斉に走るのは初めてということもあり,どきどき顔の一年生たちでした。 前をしっかり見て,腕を振って,40mをまっすぐ走りきるのはなかなか難しいものです。一人一人が自分の力を出せるように,練習に励みたいと思います! 1年 おおきさくらべ
算数科の学習で「おおきさくらべ」を行いました。おうちからもってきた空き容器に実際に水を入れて,どちらがたくさん入るかを調べました。(容器集めのご協力ありがとうございました。)
まずAの容器に入れた水をBの容器に入れ,かさを確かめます。あふれそうになり,「おっと,あぶない〜。このようきたくさんはいってたんやなあ。」と驚く様子も見られました。 次にA・B両方にいっぱい水を入れ,1Lますに移して水面の高さを比べました。 子どもたちは楽しみながら「量」の感覚を感じているようでした。 1年 おじいちゃん・おばあちゃんの絵
図工科で,おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いています。(写真のご協力ありがとうございました。)
子どもたちが描くおじいちゃんやおばちゃんは,どれもやさしく微笑んでいます。きっと子どもたちにとって,おじいちゃん・おばあちゃんは心安らぐ大切な存在なのでしょうね。 |
|