京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up70
昨日:154
総数:455746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生 選書会

 図書館に入れてほしい本を選ぶ,選書会が行われました。
自分が読みたいと思う本を3冊選んで,名前を書いたカードを
はさみました。自分の選んだ本が図書館に入るといいですね。
みんな,楽しんで本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての梅津大冒険

画像1
画像2
画像3
 1年生が楽しみにしていた,梅津大冒険が行われました。
どんなクイズがあるのか,何のゲームをするのか,わくわく
して待っていました。
 6年生のリーダーの話をしっかり聞いて,ポイントを回る
ことができました。シール係など,自分の分担もできました。
 みんなで,楽しいひとときを過ごせて,よかったです。

1年 あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,「あじさい読書週間」です。
今日は,読み聞かせの取り組みがあり,
6年生の担任が,1年生の各クラスに
入って,お話を読みました。
 いつもと違う雰囲気で,新鮮な気持ち
聞くことができたと思います。
 木曜日は,選書会があります。

1年 なかよしグループ会議

画像1
画像2
画像3
 来週の「うめづ大ぼうけん」に向けて,なかよしグループ会議
をしました。まわるコースや問題を確認し合い,係の分担を決め
ました。グループの目標を考える時には,みんな,一生懸命考え
ていました。楽しい「うめづ大ぼうけん」なるといいですね。

1年生,初プールでの水なれ学習

 お天気に恵まれ,初めてプールに入水しました。
準備体操やシャワーのかかり方などを学習してプールへ
の入り方を練習しました。
 冷たい水が気持ちよかたようで,大きな歓声をあげて
いました。今日は,水慣れなので,ワニやオットセイに
なって,水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの成長記録

 連休明けに種をまいたあさがおが,芽を出し,ぐんぐん育っています。
 双葉の観察をしてから,数日後には,本葉が出てきました。子どもたちは
毎朝水やりをして,成長を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 ごみ0の日の取り組み

 5月30日が休みのため,29日に「ごみ0」の取り組みを行いました。
 1年生は,体育館裏の草抜きしました。みんな,一生懸命に草を抜きました。
草が生え,茂っていた所が,あっという間にきれいになりました。1年生みんなの
力が,結集しました。きれいな学校になったので,気持ちよく過ごせます。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 今回の学校探検は,1年生だけで回りました。校長室,事務室,管理用務室,保健室,職員室を見学し,仕事の内容などを聞きました。
 見学した後,見たことや聞いたことを交流し合いました。「、いろいろな仕事があって,大変そうだった。」という感想も出ていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ遊び

画像1
画像2
画像3
     第1回なかよしヅループ遊び
 
 1年生が楽しみにしていた,なかよしグループ遊びがありました。6年生のリーダーにむかえにきてもらい,自分のグループの教室へ行きました。初めてのなかよしグループ遊びなので,1年生から6年生まで自己紹介をしました。その後,みんなの名前が覚えられるようにゲームをしました。6年生が,みんなの名札を作ったり,ゲームを考えたりしてみんなが楽しく活動できるように工夫していました。1年生も張りきって自己紹介をしていました。

春の遠足

台風で心配された遠足ですが,五月晴れのもと,嵐山東公園に行ってきました。みんな,並んで上手に歩くことができました。ポイントラリーも全部回りきりました。グループのみんなで協力できました。おいしいお弁当を食べた後は,「だるまさんがころんだ」や「おちゃらかほい」をしたり,虫さがしをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp