最新更新日:2024/05/31 | |
本日:71
昨日:154 総数:455747 |
1年国語の学習より
国語科では,「ものの名まえ」を学習しました。その学習を活かして,「おみせやさんごっこ」をしました。
どんなお店を開きたいかを考えてグループを作り,お店で売る品物について話し合いました。その後,お店で売る品物の絵と名前をカードに書き,店の看板を作ってお店の準備をしました。 本番の「おみせやさんごっこ」では,店番とお店を回る人を決めて,交代しながら楽しく活動することができました。グループで分担したり協力したりする姿が見られました。 1年生活科〜2年生から招待状がとどいたよ〜
2年生から,招待状が届きました。2年生が生活科で「あそんで,ためして,くふうして」の学習をしています。身の回りの材料を使って,手作りおもちゃを作っています。そのおもちゃで,1年生が遊べるようにと,招待してもらいました。
1年生の各教室に,2年生全員がやって来て,招待状を渡してくれました。 明日,おもちゃで遊びます。どんな,おもちゃができているか,楽しみです。 1年 給食週間の取り組み〜豆つまみ〜
給食週間の最後の取り組みとして,「豆つまみ大会」を行いました。
各クラス全員で豆つまみに取り組みました。大豆一粒をはしでつまむのは,難しいようで,なかなか次の人へバトンタッチできない時もありました。でも,クラスのみんなが,一丸となって取り組めたのは,大きな収穫でした。お互いに,応援し合いながら,楽しく豆つまみをしました。 学校や家で食事をする時には,はしの持ち方を意識して正しく持つように心がけてほしいです。 1年 図画工作科より
先日の自由参観日の図画工作科では,「コロコロ ゆらりん」の飾りつけをしました。
転がるように,揺れるように,考えながら飾りをつけていきました。筒状のものを作り,切り込みを入れて,くるくる丸めたり,飾りの絵を描いて貼りつけたりして,自分の発想を広げ,形にしていきました。あと,1時間学習して、仕上げます。 仕上がりが楽しみです。 1年 国語科〜本はともだち〜
本はともだちの学習で,自分のおすすめの本の「おはなしの木」カードを作りました。自分のおすすめの本を見つけ,おすすめの気持ちを入れながら「おはなしの木」カードを書きました。
読んでほしいという気持ちが伝わる言葉を入れて,「おはなしの木」カードを仕上げました。 1年 生活科の学習より
生活科では,「きせつとあそぼう」を学習しています。中間休みや昼休みには,こま回しを練習しています。
自由参観日には,「きせつとあそぼう」の学習にからめて,地域のみなさんに「むかしあそび」を教えていただきました。こま回し・竹とんぼ・お手玉・おはじき・あやとり・竹かえしなどいろいろな昔遊びを体験しました。どのクラスも4つの昔遊びを体験することができ,地域の方々と交流することもできました。 「もっと,やりたい。」との声もあがっていましたので,また体験する時間を設けたいと思います。 1年 給食週間の取り組みから
今週は,給食週間です。給食に関わる方々の仕事を知り,普段食べている給食について感謝する時間を設けています。
取り組みの一つとして,金曜日に「豆つまみ」大会があります。大豆一粒をはしでつまみ,別のお皿に移します。ころころ転がる大豆をはしでつまむのは,難しいのですが,金曜日の大会に向けて,どのクラスも練習しています。本番までにしっかり練習して,クラスみんなで協力してがんばりましょう。 1年 生活科のアルバム作り
アイデア祭りが終わったので,その様子をアルバムにかきました。
自分が店番をしている様子やお店を回って楽しんでいる様子などをかきました。感想の中には,店番をしていたら,忙しい時と暇な時があり困ったことやみんなが楽しそうにゲームしてくれてうれしかったことなっどがありました。 もうすぐ,2年生です。春からかきためてきたアルバムを見ると,子ども達の成長がよく表れています。 1年 みんなで楽しむアイデア祭りそれぞれのグループで店番とお店回り(お客さんになる)を交代でやりました。1年生は,カードにはんこを押したり,時間を計ったりする役目をがんばっていました。お店を回って,ゲームをする時には,とても楽しそうにやっていたのが印象的でした。 1年 算数科の学習〜とけい(2)〜
算数科では,とけい(2)の学習をしています。とけい(1)の学習では,「何時」と「何時半」を読む練習をしました。(2)では,一目盛りが1分を表すことを知り,「何時何分」を読みます。また,時計を使って,何時何分を表します。
普段の生活の中では,デジタル時計が多いので,アナログ時計に慣れていない面もあります。生活の中で,何時何分を読む練習をしていきます。 |
|