京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up47
昨日:177
総数:461735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

1年生:おそうじ頑張っています。

6年生にお掃除のやり方をやさしく丁寧に教えてもらっています。1年生は,できることが一つずつ増えていってうれしそうです。自分の背と同じくらいのほうきで掃くのはむずかしいね。。
画像1

1年生:なかよしグループあそび

 毎月1回,縦割りのなかよしグループあそびをし,他学年の子ども同士のつながりを深めています。
 このグループは,「人間知恵の輪」をしています。からまった手をほどいて一つの輪になるのを目指し,お兄さん・お姉さんが低学年を上手にリードしていました。
画像1

算数のお勉強

画像1
20までのかずを学習しています。今日は,すごろくを通して,数字の並びを学習しました。遊びを通して,子どもたちは自然と数を覚え,親しみを感じていくようです。知らない間に,教科書の一番後ろについているすごろくで遊んでいるペアもありました。教科書もよく見ているんですね。驚きました。
画像2

おトイレのスリッパ

画像1
おトイレのスリッパがとても美しく並んでいます。
みんなのおトイレ,大切に使えると気持ちいいですね。
毎日,この調子でお願いします☆

画像2

絵を描こう

画像1
敬老の日に向けて,絵をかきました。みんな真剣です。自分の顔も描きます。目や唇など細かいところもじっくりみて描いている子もいました。さあ,どんな絵に仕上げるか楽しみです。

学校探検 あきみつけ

ひんやりした風が舞う,校内を探検しました。「秋を感じる」学校探検。
夏にはあった梅の実がなくなり,たくさんいたダンゴムシがいなくなり。。。
その中で,茶色のかまきりを見つけました。みんな,とてもうれしそう。
生き物がいると嬉しくなります。オクラもまだありました。でも巨大化しています。
「オクラってこんな風にできるんだ!」また,新たな発見です。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,委員会活動
3/5 たてわり給食,6年生を送る会

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp